ここから本文です

軽自動車での長距離走行について

syo********さん

2010/5/221:41:41

軽自動車での長距離走行について

僕は、4日に福山市から広島市までの往復約200kmの長距離運転を計画しています。
それに当たり気をつける点はありますか?

ちなみにホンダのライフで走行距離は109,000kmです。
一応、出る前には日常点検を実施するつもりです。

補足ちなみに平成12年式。後付けでETC車載機をつけてますので高速を使う予定です。

閲覧数:
456
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/5/221:59:22

それくらいの距離なら問題ないと思います。普段走ってて、得に問題無いなら車は大丈夫でしょう。 問題は時間で、渋滞とかあるとけっこう疲れます。

マーチとプリウスとマーク2でそれぞれ300キロ超の運転をしましたが、やっぱり小さい車のほうが疲れやすいです。
正しいドライビングポジションで運転し、こまめに休憩を入れましょう。疲れてくると集中力も欠けてきて事故りやすくなります。(事故はしなかったけど、運転が粗くなってきて、危うくヒヤッとした経験あり)

あとできればタイヤの空気圧の確認を

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2010/5/311:59:23

広島~福山くらいじゃ長距離とは言わないですよ。
変に気負ったりせず、楽に運転してください。

私も今年で10年目のライフ(しかもMT車)に乗っていて
友達が福山にいるのでよく遊びに行っていますが、
休憩ナシのノンストップで余裕の距離です。
普段からライフしか乗っていないのであれば、
疲れるとか走りがどーのこーのとか、わからないですよ。

教習所で習ったとは思いますが、
トンネル出口の横風をモロに受けてしまいますので、
トンネルから出るときは原則してしっかりハンドルを握って
おいてください。

あと、乗車されるのはおひとりですか?
風が強い日は重量が軽いとハンドルを取られてしまうので、
後ろにポリタンクに水を入れて重さを足しておくのも手です。
水があるといろいろ便利ですしね。

4日は相当渋滞するでしょうから、
あまりイライラせず、休憩を挟みながら運転してください。
また、広島市内は福山市内と比べ、
運転も荒く、交通量も多く、福山のような走りやすい道ではないので
高速降りてからも油断しないように・・・。

sir********さん

2010/5/221:57:55

ライフは横風に気を付けてくださいネ。
あとはETCカードの挿し忘れに注意!!
片道100㎞だけなら空気圧とか日常点検さえしとけばバッチリです。

焦らず、あんまり緊張しすぎないようにネ(^。^)

tea********さん

2010/5/221:46:26

国道ですか?
高速ですか??

国道も高速も知らない道の場合は余裕をもって走ってください。
あの辺の道は走りやすかった記憶がありますが…
※元・4t長距離トラッカーです。
愛知発でしょっしゅう行ってました。

tok********さん

2010/5/221:46:06

200kmぐらい、ちょっとそこまでみたいなもんだが
ガソリンの残りを確かめるぐらいでいいんじゃないですか