ここから本文です

メダカは、エアーポンプがなくても飼えると聞いたのですが、本当に大丈夫ですか? ...

hp_luna_lgさん

2010/5/222:05:13

メダカは、エアーポンプがなくても飼えると聞いたのですが、本当に大丈夫ですか?
飼い方のコツなどがあればぜひ教えて下さい!

回答宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dindondin983さん

編集あり2010/5/316:16:11

極論ですよ。
必要ありません。

バケツに水だけでも何なく元気でいます。
かなり酸欠には耐性があります。
水草すらない真夏の用水路で群れで生活しています。
実際には水面からメダカに必要な程度の酸素は溶け込みます。

余程の過密飼育をしない限りエアレーションは不要です。

飼い方のコツ。とのことですが屋外か、屋内か飼育スタイルによるので
もし良ければ別に質問を起こしていただくか、「メダカ・飼育」での検索をお勧めします。

ちなみに勝手に自己経験のコツを。

屋外飼育。大型のプランターに赤玉土と田んぼの土のブレンド。
エアレーションなど無し。
鳥、猫、トンボ(ヤゴ)対策にネット。
耐寒性のある水草(アナカリス、カボンバ、マツモ、クロモ等)を植え込む。
換水は気がついたとき。足し水くらいで平気。でも換水すると目に見えて元気になる。
エサは少量。この環境なら自然にエサが発生。
冬でもそのまま。少々凍りついても全く平気。氷点下10度程度ならへっちゃら。

採集するとわかりますが、メダカは「止水」を好みますから、実は過度なエアレーションの
水流は禁物。
真夏の田んぼや水路に群れでいますから少々の(35度程度)高水温は平気。

参考になりますか?

すみません野生種の話です。
流行の改良品種は経験ありませんので。

「メダカ 酸素」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/306:31:52

外で飼っています。
カルキ抜きした水と底砂、水草だけで飼っています。フィルター、エアー無しです。
基本はたし水だけで、数ヶ月に一度の水替えだけで、生きています。
日々の世話は餌やりぐらいです。

kori261さん

編集あり2010/5/318:05:37

初めてメダカを飼うなら、フィルタは付けたほうがいいと思う。
メダカの飼育に慣れてから外してみればいいでしょう。

追加
フィルタを付けたほうがいいとアドバイスするのは、メダカより丈夫なアカヒレでさえフィルタやヒーターを付けても飼育しきれない人もいるからです。
また私なら、新しい魚や生体を飼育する場合はフィルタやヒーターなどをとりあえず付けて飼育するだろうなぁと思うからです。

しかし、質問者さんにも事情があるでしょうから、他の回答者さんの回答やネットの情報などを参考にフィルタ無しで飼育されても全然かまわないと思います。フィルタ無しで飼育されている方は実際に多いですから。
メダカは私も好きなので頑張ってメダカの飼育を楽しんで下さい。
また分からないことがあったら質問されたらいいです。

july_keepさん

2010/5/222:45:24

無しでも十分な広さがあれば飼えます。

外で水連鉢(直径30㎝)で飼育してますが、水が減った分継ぎ足す他、水替え等は毎年の春に一回行うだけでそれ以外は全く手をつけていません。

室内で水槽などで飼う場合は水替え等も必要になってきますね。ただ下の方も仰る通り、水草さえあれば問題なく飼えますよ

2010/5/222:30:34

エアレーションが無くても飼えると言うのは、水草が有ればの場合です。
メダカだけの何も入ってない水槽では酸欠で死んじゃいます。

飼うコツは
いかに水質を良好に保てるかです。そのために週に1回、水槽の1/3程度の水替えは行った方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。