ここから本文です

ドリライ7でテニミュ初参戦になるのですが 公式サイトなどにはのっていない暗...

sog********さん

2010/5/222:05:51

ドリライ7でテニミュ初参戦になるのですが

公式サイトなどにはのっていない暗黙のルールのようなものとは何があるのでしょうか?

私が聞いたものでは
ペンライトは胸以上の高さまで上げない、
ファンレターにはプリクラは貼らない

などなんですが他にあるでしょうか?

また上記のものは本当なのでしょうか(´・ω・`)?
出来れば理由も含めて答えてくださると嬉しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/5/222:13:10

特に思い浮かびませんが、とりあえずその二つは別にいいと思いますよ。
ペンライトはみんな全力で振っていると思います。
本公演のアンコールなどでは胸以上に手を挙げるのは暗黙のルール(どの公演でもですが)だと思いますが、ドリライはライブです。
普通のライブと同じで思いっきり振ればいいですよ。

ファンレターにプリクラも別にいいと思います。
キャストさんも、プリクラがいつもはってある人はイベントで見かけると覚えていると言っている人もいますし別に迷惑にはならないでしょう。
封筒に張るのはどうかなとも思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2010/5/501:37:28

5年以上ファンをしていますが、ペンライトを振る高さやファンレターにプリクラ禁止と言った規定は特にありません。
ご質問の2点は別の芸能人のものが改変されたもので、噂ではないでしょうか。ペンライトは胸以上の高さでも特に邪魔にはなりません。

今回のQ&Aには載っていない暗黙のルールとしては、頭に視界を遮る物はつけない(つばのある帽子や頭のてっぺんでお団子など、特に段差がない席では後ろに迷惑です)、キャラクターのコスプレをしない、大声で人の不快になる話をしない(同人話やキャストのけなし、ネタバレなど)、関係者として過去のキャストが来ていてもつきまとわない、など(中にはバカバカしいと思われるものもありますが…)です。
普通のライブとほぼ同じですので、当日楽しんで頂ければと思います。

suu********さん

2010/5/223:10:58

正直、その2つはガセだと思います・・・
ペンライトはみなさん、胸の高さ以上に普通にあげてますよ。思いっきり振り回したりするのは周りの迷惑になりますが、大体カオの高さくらいまでなら大丈夫です。
ファンレターにプリクラを貼るのは、人によって好む好まざるが分かれるものの、別に問題はないと思います。特にマナー違反だとは思いませんし、別にいいのではないでしょうか。

暗黙のルールというのは特にありませんが、周りやキャストさん、スタッフさんの迷惑にならないようにすることくらいですね。
参考までに個人的に不快になった周りの方の行為をあげておきます。

・周りがびっくりするほど大きな声でキャストさんを呼ぶ
(普通に叫ぶ程度なら大丈夫ですが耳がキンキンするほどの声で叫ばれるのは何も聞こえなくなるので不快です)
・通路にキャストさんが通ったとき、通路から遠いにも関わらずキャストさんにさわろうと通路側の人を押しのけて手を伸ばす
(それで私は通路に押し出される形になってキャストさんの迷惑になりそうでした)
・公演前後に他のキャストさんの悪口や公演内容についての文句を言う

いずれも、自分のことだけで周りが見えない方々ばかりです。
ドリライは会場全体で盛り上がり、テンションも上がりますが、それで我を失ったりせず、周りも自分も楽しめるドリライに出来るといいなと思います。
他の細かいルールについては、公式のQ&Aをご覧になっていただいて、そちらを守っていれば大丈夫だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる