ここから本文です

坂本竜馬、の本など読んでみたいのですが おすすめの本はありますか?

che********さん

2010/5/223:35:58

坂本竜馬、の本など読んでみたいのですが
おすすめの本はありますか?

最近坂本竜馬に興味を持ち、知りたいな、と思うようになりました。
普段はあまり歴史ものなどは読まないのですが
私のような歴史初心者にもおすすめの本などありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/223:47:34

やはり「竜馬がゆく」でしょう。坂本竜馬は司馬遼太郎がこの作品を発表するまであまり世間に認知されていた人物ではなかったようです。
脚色が多いとか、最新の研究結果からみると、史実と違うなどの批判もありますが、司馬遼太郎が発表しなかったら、ここまで竜馬の研究自体なされなかったように思います。他にも津本陽や山岡壮八にも竜馬を描いた作品はありますし、大河ドラマの原作本もありますよ。色々読んでみて、さらに史跡を巡るなどしてあなたなりの竜馬像を作るのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/6 21:35:25

たくさんの回答をありがとうございました。最初に回答をくださった方にBAを。
今週末本屋さんに出向いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kii********さん

2010/5/514:52:28

皆さんもおっしゃってますが「竜馬が」ゆく」全8巻、いいと
思います。

8巻は長く、歴史物だし堅苦しいかと思いきや、
竜馬の人柄に、思わず声を出して笑ってしまう所も多々あり、
司馬遼太郎なら事実に近いものとして小説化してくれてそう
ですし、いいですよ。

kai********さん

2010/5/315:42:53

普段から小説を読まれる方なら、『龍馬がゆく』は、当然イチオシですが、普段あまり小説など読まれない方なら、まず『お~い、竜馬』と言う漫画から入られるのも、良いのでは?もちろん、小説も、漫画も、ともにある程度史実を元にしたフィクションですので、その人となり、思想、生き方など、偶像的竜馬をさらに自分の中で創り上げていくことが出来るのではないでしょうか。
私のお勧めの1冊は、上記2作以上を読まれた上で、『龍馬の黒幕』と言う本です。
グローバルな世界観と、そのダイナミズムの中、龍馬と言う人物に肉迫できるのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる