ここから本文です

大手の人気企業に内定をもらえている人の特徴は何ですか? 現実は、MARCHや関...

jwqu7pさん

2010/5/223:45:24

大手の人気企業に内定をもらえている人の特徴は何ですか?


現実は、MARCHや関関同立以上の大学出身者って事ですかね?

それともコネですか?

気になります!

閲覧数:
2,860
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/301:35:35

就活を通じて、大手内定者に感じた印象。
1、笑顔がいい。
2、熱い。言葉にするかどうかは別として、それをさりげなく態度にする力がある。
3、頭がいい。何事にも私見があって、それを表現するのが上手い。
4、話が面白い。

質問した人からのコメント

2010/5/7 23:09:07

簡潔だったのでBAに選びました。他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

match_ojiさん

2010/5/413:41:55

大手の人気企業といっても、色々でしょう。同じ会社に内定している人の中にも色々なタイプがいます。

ただ強いて私が知っている人物像の類型を挙げるとしたら、何事も前向きに考え強い向上心を持っている人、チームワークの意識があり人と接することに積極的で他人を思いやれる人、自己を謙虚に見つめ努力を怠らない人、困難な状況にあっても決してへこたれない精神的な強さのある人、物事を論理的にとらえ表現出来る頭の良さの持ち主…といったことでしょうか。

どこの大学かなど、大して関係ありません。有名大学の学生でも内定をもらえない人はいるし、そうではない大学からだって大手企業に内定している人はいますよ。

コネも関係ありません。コネ入社のある企業が皆無とは言いませんが、今時コネで大量に採用する企業などほとんどありません。それにあなたがよほどのコネの持ち主ならともかく、そうでないなら、そもそも気にしても仕方ないでしょう。

いずれにせよ、総合的な人間力や将来の成長性を感じさせるか否かに勝る特徴や武器はないと思った方が賢明です。

ginko19xxさん

編集あり2010/5/411:47:57

学歴はそんなに関係ないかと。
民間ではありませんが、中堅大でキャリア官僚の試験に合格した人も知っています。2流大でもバンバン大手の内定を取ってる人もいますね。
逆に、京大卒でも、仕事できない嫌われてる人いますよ~
うちのバイト先にいましたが、同僚ともお客様とも取り引き先の方とも意思疎通が図れてません……。取り引き先の社長さんからも苦言を呈される始末……。
プライドばっか高くて、直そうともしないんですよね。おかげで、職を転々。ずうっとフリーターだそう……。
どこ行っても嫌われる人は、学歴があっても内定はもらえませんよ。
仕事する上でコミュニケーションが取れないと致命的ですし、学歴しかない人を採用しても、企業にとってはマイナス。

最後はその人の個性が企業の求めてるものに噛みあうか、です。
その前段階としては、大手の人気企業に内定する人は、強みを持ってると言いますか、その人のカラーがはっきりしてますね。
何万人の受験者の中で、輝かないといけませんからね。

2010/5/311:52:17

基本的に、早慶以上の学歴で、筋道を立てて話ができる人が多いです。
学歴がそれらに満たない人だと、僕の知り合いだと、資格をたくさん持っていたり、何か一芸に秀でている人ですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。