ここから本文です

Oh, my God! Jesus Christ! 等の驚きを表す言葉はキリスト教徒しか使ってはいけ...

ol6********さん

2010/5/223:48:04

Oh, my God!
Jesus Christ!
等の驚きを表す言葉はキリスト教徒しか使ってはいけませんか?またはその逆ですか?
それとも誰でもオッケーですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2010/5/301:00:27

キリスト教徒はそうした表現を嫌います。神様を安易に驚きの表現としてつかうことは避けるべきことだと考えられています。だから、oh my god は oh my で切れたり、 oh my goodness とgodの代用としてgoodnessを使うこともありますが、やはりキリスト教徒の人はあんまりうれしく思わないらしいです。

そうした表現を使うのは、あまり信仰心のない人が多いようです。だから、日本人が言っても問題ないといえばないのですが、ある一部のアメリカ人はキリスト教や一神教の概念がアメリカ人と比べればほとんどない人がそうした言葉を使うことを不自然だという人もいます。

言い換えれば、多くのアメリカ人にとって日本人がそれらの言葉を使っても問題ないけれど、それらの言葉を不快もしくは変だと感じる人もいるということは確かだということを頭の片隅に入れておけばいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/8 19:59:09

いろんな人がいるってことですね。
ありがとうございました。