ここから本文です

特急「スーパーくろしお」の形

kyo********さん

2010/5/309:14:12

特急「スーパーくろしお」の形

昨日、スーパーくろしおが通過しているのを見ていたら、ちょっと形が変わってることに気づきました。
和歌山方の頭は丸っこい形なのに、天王寺方の頭は国鉄特急と同じ形になってますよね?
どうしてあのような感じになったのでしょうか?

それと、今の「スーパーくろしお」の色は青色ですが、一昔前は黄色のラインが入ってた記憶があり、そのころの「くろしお」は赤の国鉄色だったと思います。
スーパーくろしおが黄色だった時代から、天王寺方の車両は国鉄特急のものだったんですか?もしそうだったら黄色の国鉄特急?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/5/900:26:31

Q.どうしてあのような感じになったのでしょうか?
A.「スーパーくろしお」は、国鉄特急型の「くろしお」と同じ『381系』という列車の
新宮方の先頭車両だけを変えただけなので
天王寺方の先頭車両を含め他の車両は「くろしお」と同じ
国鉄特急型として残っています。

Q.スーパーくろしおが黄色だった時代から、天王寺方の車両は国鉄特急のものだったんですか?もしそうだったら黄色の国鉄特急?
A.そうです。ただ、「スーパーくろしお」は、現在の塗装になる前、白地に赤と黄色の細い線が入っていました。なので黄色の特急というより、白地の特急というほうが正しいと思います。旧塗装のほうが、南国の明るいイメージがあって良かったですね。

質問した人からのコメント

2010/5/9 20:48:42

お二方ともどうもありがとうございました。」

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2010/5/309:23:33

>和歌山方の頭は丸っこい形なのに、天王寺方の頭は国鉄特急と同じ形になってますよね?

この丸っこい形はグリーン車で展望席になっています
で、元は中間車のグリーン車だったものを改造しました

ですから、カラーも当然そうなります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる