ここから本文です

黒留袖に持つサブバッグで悩んでいます。

can********さん

2010/5/309:49:29

黒留袖に持つサブバッグで悩んでいます。

黒留袖の新婦母が持つサブバッグは何色・どういう柄・素材が適していますか?

レンタルする着物用バッグはやはり容量が小さく、諸事情(持病)により

フロントにも預けられない荷物があるものですから

サブバッグを持つ予定なのですが、なかなか参考になる情報に出会えないので

こちらで質問させていただきました。

ちなみに、黒の布製でH25×W23×D6cm、前面に黒レースが施された

地味な手提げバッグならうちにあるのですが、これでも問題ないでしょうか?

ご意見お待ちしております。

閲覧数:
34,192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/5/310:43:39

新婦母であれば、他のゲストにそのサブバッグを見せることなく、先にテーブルの下に入れることも可能ですし、そんなに気にしなくても宜しいかと思います。

自宅から黒留袖をお召しになって会場入り(電車などの公共交通機関をご利用で)なのでしょうか?
それとも、着付けは会場でされるのでしょうか?
それによっても『どこまで気にすればいいか』は違ってくるかもしれません。

例えば、私服で会場入りし、会場で着替えるor家から黒留袖を着ていっても、自家用車で会場に行くのであれば、移動中は『着物+サブバッグ』という異色の組み合わせを他人に見られることなく済みますので、普段のバッグや黒のレースの布バッグで十分かと。
挙式中も肌身離さず持っていたほうがいいものでしたら、なるべくコンパクトにできるものを選ばれた方がいいかと思いますので、布製バッグが宜しいかと思います。

>諸事情(持病)によりフロントにも預けられない荷物
こういったケースはイレギュラーな事ですから、一概にどういうものがいいかとは言えないかと思います。
中身が何かにもよりますよね?
緊急のときにすぐに出せるようにしておいた方がいいものなら、出し入れしやすいバッグがいいでしょうし、壊れやすいものなら、ある程度頑丈なバッグが宜しいでしょうね。
薬だけなら、1回分をピルケースに入れてテーブルの上において置く、首から提げて着物の中に入れるだけでもいいかと思います。
色、柄、素材を考えるなら、『あまり目立たないもの』がいいかと思います。

中身が無事で、用途に支障がないバッグを選ばれるのが1番です。
フォーマルマナーではサブバッグはあくまでも、クロークに預けたり、引き出物袋などに早急にしまって『他人の目に触れないようにする』というものですが、それは持病など緊急性を要するものの場合は適応されません。
あえてマナーを考えるなら、『人の目に触れたときに『場にそぐわない』と思われるような奇抜なものを避ける』でしょうかね。

黒の布製バッグで宜しいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/9 00:57:18

ご回答ありがとうございました。
手持ちの黒レースの布バックは地味で目立たない雰囲気なのでこれにしようと思います。
お二方ともご意見参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nim********さん

2010/5/403:53:01

黒留袖ですので
お持ちの黒の布製でH25×W23×D6cm、前面に黒レースが施されたものでしたらちょうど良い大きさで良いと思います。
私は レース大好きなので 大賛成です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる