ここから本文です

あるオークションですが50,000円即決で29,500円で最高入札29,500円で終了したの...

tue********さん

2010/5/322:58:32

あるオークションですが50,000円即決で29,500円で最高入札29,500円で終了したのですが、落札者の評価が悪いのか、リアルタイムで40,000円入札、即決で新たなオークションが開始されました。

最近は側近の落札者は無視しても良いと言うシステムに成っているのでしょうか?補欠落札者とは過去の存在なのか?出品者の選択が可能なのかよく分かりません?補欠落札なら29,000円で落札出来たのですが、落札価格に不満が有れば取り消しも自由で何でも出来ると言うオークションですか?悪質な者もいる見たいですから?出品者保護ですか?よく分かりません?
欲しい物を少しでも安く落札したい基本概念です。少し寂しい気持ちです。よろしくお願いします。

閲覧数:
213
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2010/5/323:30:20

以前から補欠を繰り上げるかは出品者は選択できました。
ただし繰り上げないと出品者にマイナス評価が入っていましたが、
現在は繰り上げなくてもマイナス評価は入らないように変更されました。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-08.html
以前は例えば100円スタートで100円で入札しておいて、別IDを使って
即決で落札してキャンセルして次点繰り上げ落札を狙うというような悪質な方も
いましたし、ヤフーがどういう理由で変更したかは分かりませんが、
マイナス評価が入らなくなった分、自由に選択できるようになりました。
出品者としては繰り上げに同意してくれるか分からない補欠の連絡を待つ時間も
なく再出品できるようになったので、助かっています。

質問した人からのコメント

2010/5/4 00:13:49

成功 私は出品したことが有りませんのでよく分かりませんでしたが、やはり取引は取引です。確実で安全な方法を考えれば当然ですが物の価値は落札者自身で決定しているのです。悪意が存在する以上しかたないですが?有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2010/5/400:13:41

>欲しい物を少しでも安く落札したい基本概念です。

落札者の立場やね

出品者の立場から言えば
補欠落札など意味がわかりませんから

new********さん

2010/5/323:40:18

考え方によったら、めんどくさい出品者と係わり合いにならなくて済んだ

くらいの気持ちでいればいいと思います。