ここから本文です

18金のくすみをとるには? たんすに長いことしまっておいた18金のアクセサリ...

sai********さん

2010/5/411:09:30

18金のくすみをとるには?

たんすに長いことしまっておいた18金のアクセサリーがくすんでしまいました。
素人でできる手入れ法はありますか?

閲覧数:
10,347
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2010/5/701:39:02

多分「やけ」だと思います。石が付いていなければ(ダイヤなら大丈夫)シルバー製品の洗浄液でピカピカになります。近くの宝石やさんでお願いしてみてください。研磨剤は細かい傷が付くのでオススメしません。

質問した人からのコメント

2010/5/10 19:40:50

成功 石はないので洗浄液でやってみます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2010/5/414:08:41

指輪みがきクロスが売っていますので、指輪でしたらそれで磨く。
ネックレスでしたら、柔らかい使い古しの歯ブラシに歯磨きをつけて泡立てて、それで擦ってみる(歯磨きが直接べたっとつかないように、一度くにゅくにゅ台所のシンクなどで擦って泡立てておいてです)。

石がついている場合は、その石が真珠やオパール、サンゴなどの場合は下手に石に触らないように。

それでダメな場合はお店でクリーニングしてもらう。

fum********さん

2010/5/414:01:07

勇気があったら眼鏡屋さんの店先においてある超音波洗浄機に入れてみてください。これが一番綺麗になります(毎回書いているので、眼鏡屋さんに怒られそうです^^;)。
家で出来る方法は、歯磨き粉(研磨剤のブツブツが入っていない物)を塗って要らなくなったストッキングで擦り、後はお湯で流す。汚れが沈着してしまってる場合は、食器洗いようの洗剤を溶かしたコップに一晩つけてからやると良いですよ。
これで綺麗になると思います。