ここから本文です

豆乳でフル―チェをつくることはできますか??牛乳でおなかをこわしてしまう体質な...

chi********さん

2010/5/411:15:22

豆乳でフル―チェをつくることはできますか??牛乳でおなかをこわしてしまう体質なので、もし豆乳で作れたらいいなぁと思っています。

閲覧数:
283
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qdg********さん

2010/5/412:28:22

乳糖不耐症方の為にアカディがあります、
カルシュームが牛乳の1.5倍入っているそうですよ。

牛乳でしかフル―チェを作った事がありませんので、アカディでできるかどうかは
存じません^9^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2010/5/616:28:07

赤ちゃんが牛乳アレルギーなので、豆乳でフルーチェをつくってみたんですが、初めは固まらないなぁと諦てたんですが、冷凍庫に10分ほどいれてみたら牛乳で作った時のように固まりましたよ♪♪

やっぱ、だめもとでも試してみて良かったです。

rag********さん

2010/5/411:42:51

フルーチェが固まるのは、フルーチェに含まれるペクチンが牛乳のカルシウムと結びつくことで起こります。豆乳は牛乳に比べてカルシウム量が10分の1ほどしかないので、シャバシャバの液体のままのフルーチェしか出来ません。
牛乳でおなかがごろごろするのは、腸が牛乳に含まれるカゼイン(乳糖)を分解する力が弱いからです。(乳糖不耐症という)
スーパーなどでそういった人向けの乳糖が少ない牛乳を販売しているので、それを使えばフルーチェを作って食べることが出来ます。購入の際は、普通の牛乳の成分表と比較して、カルシウム量に差がないかどうか確認してください。