「たいぎい」 コレは方言ですか??

補足

これは、僕は中国地方でめんどくさいという意味で使います。

日本語104,263閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

17

17人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

僕もそうやって使います。もぉーっ、部活があるーー、たいぎいな~~

その他の回答(4件)

1

たいぎ=大儀で、これは、方言ではありません。---い、で言い方の方言です。

1人がナイス!しています

2

たいぎい→広島弁です。 岩国エリアや一部の岡山あたりも使っているみたいですが、大体は広島以外では通じません。 ちなみに… 「たう」→届く 「いね」→帰れ も広島弁なので通じません。

2人がナイス!しています

2

たい‐ぎ【大儀】 [名・形動] 1 即位式・朝賀など、朝廷で行われる最も重要な儀式。大典。→中儀 →小儀 2 重大な事柄。大事なこと。「―の前の小儀」 3 やっかいなこと。また、そのさま。おっくう。めんどう。「今から出かけるのは―だ」 4 疲れなどのため何もする気になれないこと。また、そのさま。「すわっているのも―そうに見える」 5 他人の労をねぎらうときに用いる語。ご苦労。 と辞書にあるので方言ではないですね。 私の地元青森でも言いますよ。主に3番と4番で使います。「たいぎ」と言ったり、さらに訛ると「てぎ」って言います。「明日から2学期が始まるはんでたいぎ(てぎ)だ」みたいな感じで使います。その地域で使用頻度が高いか低いかの違いだと思います。

2人がナイス!しています