ここから本文です

車運転の暗黙のルールってありますか?

nesukunn2003さん

2010/5/412:51:13

車運転の暗黙のルールってありますか?

前にインプがベタ付けしてた
追い越し禁止で抜いてきた
だから泣いた

っていうのを見たんですけど、
これってどういうことですか?

車の運転で暗黙のルールが多いみたいです
例えばハザードランプで挨拶ってのもあるんですよね?
でも分かる人と分からない人も居るみたいです

あとウィンカーをどんなところでも出す人とか
交差点じゃないと出さない人とか

あとトラック運転手は、前の人が遅いと
アクセルを踏む、直ぐブレーキみたいなことをして
ブオンブオンと威圧すると聞きました

黄色信号はギリギリセーフってのも
本当ならダメなんですけど暗黙のルールでは
こんな感じの解釈になってますよね

自動車学校では習わない、
いわば運転の暗黙のルールってどんなものがありますか?

補足予想外に回答をいただけて感謝です!
ただ自身免許を持ってないので、
車を持たない人にも分かりやすいようたとえてもらえるとありがたいです。
あと、
前にインプがベタ付けしてた
追い越し禁止で抜いてきた
だから泣いた
ってどういうことですか?

閲覧数:
9,748
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/911:58:02

私の認識している暗黙ルールは、以下の通りです。
先の回答者様、内容が重複する部分も多々あること、ご容赦下さい。

【ウインカー】
・後続車に煽られたときに道を譲る場合、安全な場所で左ウインカーを出して減速して路肩に寄せる。
・高速道路等で追い越し車線で右ウインカーを出して煽る車は「道を譲れ」の合図。

【ハザード】
・高速道路等で前方が渋滞している際に後続車に注意・停止を促し、追突を回避する。
・道を譲ってもらった際に1~2秒点灯するのは「ありがとう」の合図。

【パッシング】ライトを1~2回光らせること
・自車右折時、対向車が減速もしくは停止してパッシングしたら「お先にどうぞ」の合図(夜間の場合ライトを車幅灯に切り替えることも同様)。
・対向車が走行中にパッシングしたら、「この先ネズミ捕り(警察の検問)有り」
・夜間、パッシングされたら「あなたのハイビーム(遠方を照らす明るいライト)が眩しいから戻せ」
・高速道路等で煽る車がパッシングするのも「道を譲れ」

【クラクション】
・道を譲ってもらったとき、一瞬だけ鳴らすのは「ありがとう」の合図。
・バスやトラックがすれ違うときのクラクションは同じ会社の人に「お疲れ様」と挨拶してるだけです。

【その他】
・狭い道をすれ違う時に対向車に待っててもらったら、軽く手を上げるか会釈する(手を上げるのは男性、会釈は女性に多いです)。軽くクラクションを鳴らすことも。
・渋滞時、本線に流入する場合は1台ずつ交互に行う(親切で2台以上入れるのは逆に後続車両に失礼)。
・高速道路で走行車線を走行中、インター等から流入の加速車線に車がいたら並走せず、右車線に入り走行車線を譲る(車線変更が危険な場合は、急加速もしくは減速をして安全に入れるよう道を確保する)。
・高速道路でのフットブレーキはなるべく踏まず、速度はエンジンブレーキで調整(後続車が迷惑するため)。
・下り坂でのフットブレーキはなるべく踏まず、速度はエンジンブレーキで調整(こちらは暗黙のルールではなくブレーキパッドの磨耗を防ぐため)。
・交差点等で対向車が右折、その後ろに直進車が待っている場合、パッシングして先に行かせると対向車線の流れがスムーズになる。
・交差点付近の路面店舗などから出待ちしている(もしくは対向車線から店に入る)車がいたら、前方が赤信号であれば出入りするスペースを空けて停車して道を譲る。

こんな感じです。でも、みなさん仰るように全国共通の「ルール」ではないので、知らない方も多くいらっしゃいます。マナーとしては良くないものもあります。あまり捉われ過ぎず、慣れた頃にご自身で判断してください。

補足については
インプ=スバルのインプレッサ。スポーツタイプの走る車。
ベタ付け=前方車両にぴったり付けて走ること(煽ること)。
追い越し禁止=追い越し禁止区間。センターラインがオレンジの道(これは解りますよね・・・。)
抜く=追い越す
泣いた=? 怖くて本当に泣いたのか?「我慢して譲った」のような意味かな?

質問した人からのコメント

2010/5/11 18:43:18

降参 皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。
どの意見も大変参考になったので、今回は「インプの謎」の答えをいただけて、かつ
一番分かりやすかった方をベストアンサーに迎えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

papanecochanさん

2010/5/1116:10:17

狭い道で対向車がきたので、自分は一時待機して対向車をやり過ごしました。

相手は、「ありがとう」と片手を挙げて挨拶したので、こちらも「どういたしまして」と手を挙げて応えました。



すると同乗の上司が一言。

「今の知り合いか?」




この上司、今まで道を譲ったことがなかったんでしょうかねぇ。

以降、この人の運転するクルマには、怖くて乗りません。というのが私の暗黙のルール。


脱線失礼しました。

monthktennisさん

2010/5/800:31:33

我が家の車の運転の暗黙のルールは・・
「老人の車に気をつけろ!」です。
母の車がご老人の運転の犠牲になっています。ほとんどが
スーパーの駐車場内での事故。ぶつけられてボコボコです。
父はまだぶつけられてはいないですが、未遂です。私の車
はまだ無事ですが、ちょっと不安です。。。

しかもここに書ききれないくらい、いろいろな問題があった
ので、我が家だけこんなルールが自然に出来ました。

pengin1203さん

2010/5/700:05:19

前述のプロドライバ-の方と同感です。
車の運転ほど人の性格が出るものは無いと思います、道は自分の物(遅い車、早い車両方含めて)ではありません。
大型トラックの運転手さんは自分の前の右折車に道を譲った相手にお礼の挨拶をされます。
私もバス、トラックの前に右折車がいればその車の為だけでなく後続の為に道を譲ります。
後ろから煽られるのもいやですが六甲山などでは後続のバイクライダーに左ウインカ-を出して道を譲れば
みんな手を挙げて挨拶してくれますがとても気持ちがいいものです。
日常の運転の中で相手を思いやり譲り合い、車間距離をとっていれば事故は減ると思いますが。
ちなみに私は2輪、普通、大型と免許を増やしてきましたが免許証の大切さも重く感じるようになってきました。
運よく30年以上無事故無違反を続けていますが、そこそこル-ル違反はしていると思います、只、一時停止、シ-トベルト
速度10kmオ-バ-範囲を守っていれば大丈夫だと思います。
補足のインプはスバルインプレッサでベタ付けはあおり、抜かれて怖かったので泣いたでしょうか。
インプレッサはラリ-仕様で速い車です、そうゆう時は左ウィンカ-を出して窓を開けて右手でどうぞと合図をしましょう
きっとハザ-ドランプでお礼をしてくれると思います。
あまり強引なあおりは事故の元です自分から逃げることも大切です。

2010/5/619:09:43

まあ、色々有るんだろうな。
ハザードを挨拶代わりに使用するのは頂けんな、わしはやった事が無い。
昔はそんな習慣なかったしな。アホみたいだ!
軽く会釈すれば済む事だわな~。あるいは片手を後ろに向けて挙げ、挨拶代わりだ。
ついでにハザード(警告灯)とはもともと危険の原因と言う意味であって、挨拶がわりに危険警告灯をつけてる様なもんだぞ!

中でも下記の様にやってはいけない暗黙もあるな。
・キープレフト(左折時に左側を不必要に空けない:バイク等の巻き込みを防止する為)等はしないのが暗黙の了解なのかな?!
・信号待ちの間はウインカー(方向指示器)を出さないのも暗黙か・・・!
・比較的長いトンネルでも無灯火
・夕暮れの早めの点灯はしない
・霧・雨でもないのに街中でのフォグランプ(霧灯)点灯
この様におかしな奴が多いのも事実だわな~

『前にインプがベタ付けしてた・・・』
よー分からんが、俳句にしては定型になってないしな・・・笑


バカボンパパ

wgxpq1006さん

2010/5/522:41:56

暗黙のルール、といってもその人がただ「暗黙のルール」だと思っているわけで…
あげるなら
・ねずみ捕りパッシング
・サンキューホーン、サンキューハザード、サンキューパッシング(という言い方をするのか?)
・後ろの車が煽ってきたら左ウインカーをつけて譲る
・駐車場内でもウインカーを出す
といった感じかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。