ここから本文です

車の掃除方法について。下痢で汚しました。 こんなことあるの!? とビックリし...

sup********さん

2010/5/415:18:32

車の掃除方法について。下痢で汚しました。

こんなことあるの!? とビックリしましたが、
車のシートを「うんち(液状の下痢)」で汚してしまいました。

不幸中の幸いなのかは微妙なところですが、
シートの色は黒(布地)なので、目立ちません。
しかし、染み込むことは防ぐ術がなく、
汚物はシートの奥底へ。。。

そこで、これで解決!
という、お掃除方法をご存じの方、
(できれば栄えあるご成功者さま)
ご経験(解決法)を教えてください。

または、自力解決は諦めた方でも、
臭いが自然に消滅するまでの期間
(3歳前の人間が排泄したものです)
はどの位だったのか、教えていただければと思っています。

ちなみに、タオルなどで拭いたり叩いたりはもちろん、
・ファブリーズ
・洗濯石鹸
・除菌洗剤
など、私の考え付くものは試してみました。

よろしくお願いいたします。

補足☆補足☆
車のシートって簡単に外せますか?

車種はマツダMPVで、該当箇所は2列目左側の独立シートです。

安全面も考慮し、自信がなければ業者に頼む方がいいですか?
そこまで考えなくても、意外と簡単なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

編集あり2010/5/511:48:17

気候も良くなって来たので・・・シートを外して・・・丸洗いをお勧めします。

古い車など、シートを丸洗いすると、見違えるほど綺麗になります。

シャンプーを使うと、良いニオイもつきますよ!!!

今の時期であれば、3日で乾燥できると思います。

☆補足☆読みました・・・
2列目シートの構造がわからないので、詳しくは言えませんが・・・あまり、難しくないと思います。
一度、車検等でお世話になっている、知り合いの業者に取り外し方を聞いてはどうでしょうか???
外し方を聞けば簡単にできると思いますよ!
頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sad********さん

編集あり2010/5/514:09:52

シートの中身はスポンジ状のウレタンです、そこに染み込んだ汚物は、いくら表面を叩いても表面上きれいになるだけで、シートの内部には残ってしまいます、乾いていれば臭いも弱まりますが、湿度が高い状態やシートを濡らしてしまった場合などは、激烈に臭いが復活すると思います

唯一可能な方法は、シートを取り外してシートの座面にホースなどをあてがい、強い水流でシートのウレタンの中を洗い流すことです、水がウレタン内部を通過する際に、汚物を少しづつ下へ下へと押し流し、いずれウレタン内部の汚物を洗い流してくれることと思います

乾燥するときはこれでもかと言うくらい念には念を入れて乾燥させましょう、私が20年ほど前に車のリヤシートを取り外して洗ったときのこと、夏場に3日間天日干ししたので大丈夫と思い車にセットして、実家の両親を後部座席に乗せたときのこと、走り出して10分後くらいに父親から「なんだか尻が冷たいんだが」と言われて見てみたら、シートの中に残っていた水分のせいで、父親の尻が濡れていました(笑)タオルを敷いて座ってもらい、対処しました

関係ないですが、知人は牛乳パックが破れて助手席に牛乳をこぼしてしまいました、慌てて雑巾で拭いて「たいしたことなくてよかった~」と思ったのですが、翌日出かけようとして車のドアを開けた瞬間、車の中から小学校の教室で床にこぼした牛乳を拭いた雑巾の臭いがモワ~っと出てきて気絶しそうになったそうです(笑)

プロのクリーニング店に頼んで内装を全部外して洗浄してもらったのだけれど、結局臭いは取りきれず、車を買い換える羽目になったそうです、それほどまでに車の中についた臭いを取るのは難しいようです、これから夏場になると駐車中の車の中の温度は高温になります、汚物の臭いが・・・考えただけで厳しいですヨ

ご参考になれば幸いです

補足を読みました
>車のシートって簡単に外せますか?

私にとっては簡単なことですが、誰にとっても簡単かどうかと言われると・・・
機械いじりが得意な方であれば、何の問題もなく脱着可能だと思いますが、どうでしょう?
どなたか身近なところで機械いじりが得意な方が見えれば、その方に聞きながらやってみてもいいでしょうね
「俺(私)機械いじりなんてしたことない」
と言う場合は、手を出さない方がいいかもしれませんね

まぁ外すことさえできれば洗うこと自体は誰でもできますので、問題は脱着だけですね

できそうだったら頑張ってください、無理と思ったら・・・業者に頼まれるのも一つだと思います
また、どうにもならなければ、中古車から部品取りをするのも手でしょう、中古パーツとして解体業者で入手可能だと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる