ここから本文です

買主が手付を 交付した後 買主が手付を放棄した場合相手はその倍額を償還し...

shi********さん

2010/5/416:53:34

買主が手付を
交付した後

買主が手付を放棄した場合相手はその倍額を償還して 契約を解除することができるとあるのですが

もし私が手付金を払ったとしてお金欲しさに手付を放棄したら倍額のお金を貰えるって事ですか?

それでは相手方はすごい不利に思えるんですが

手付について誰か教えてください

閲覧数:
2,979
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2010/5/417:16:24

手付交付後に…

買主が自己の都合等で解約を申し出ると、買主は手付放棄(手付流し)でそのお金は全額売主が取得します。
売主が自己の都合等で解約を申し出ると、売主は受領した手付をまず買主に返還し、(これだけでは売主の腹が痛まない)それと同額を更に買主に支払うことになるので、結果的に倍返しとなるのです。
(よって、買主自らが解約して売主が倍額支払いとなることはありません)

質問した人からのコメント

2010/5/5 13:05:27

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2010/5/418:17:14

(1)「買主が手付を放棄した場合相手はその倍額を償還し・・・」

1.たとえば、売主A・買主Bがおり、Bが手付として10万円をAに交付したとします。

2.この場合、Bは一方当事者が履行に着手するまでは、10万円を放棄すれば契約を解除することができます。

3.また、Aも一方当事者が履行に着手するまでは、倍額である20万円を償還すれば契約を解除できます。
※Aは既に、Bから10万円の交付を受けているわけですから、実質10万円の出費で解除できるので、買主が手付を放棄して解除する場合と償還する額は同じです。

4.したがって、Bが手付を放棄して解除したい場合、自らが手付金を放棄した上で、なおかつAから倍額の償還を受けられるという趣旨ではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる