ここから本文です

RSSI CINRってどんな意味ですか?通信の用語だと思うのですが。よろしくお願いしま...

job********さん

2010/5/418:08:49

RSSI CINRってどんな意味ですか?通信の用語だと思うのですが。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2010/5/809:09:51

RSSIとは、Received Signal Strength Indication/Indicatorの略で、日本語では「受信信号強度/強度表示回路」です。簡単に言えば電波の強さを示します。基本的には、電波は一点から空間に放射されるので、距離が離れれば離れるほど、弱くなります。電球を遠くから見ると暗くなることと同じです。

CINRとは、Carrier to Interference and Noise Ratioの略で、日本語では「搬送波レベル対干渉・雑音比」です。簡単に言えば、電波のクリアさ、きれいさ、を示します。使っている電波に悪影響を及ぼす不要な電波を出すものは、周りにたくさんあります。その影響がどれだけ小さいかを示します。

RSSIとCINRが大きければ大きいほど通信をしやすくなります。デジタル無線通信では、RSSIやCINRが小さいと速度を落としてより確実に通信を行う仕組みがあります。よって、RSSIとCINRが大きければより高速に通信を行うことができます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる