ここから本文です

タイ人の友人が日本で働きたいと言っていて、就職先を探してあげたいのですが、ど...

nak********さん

2010/5/419:14:00

タイ人の友人が日本で働きたいと言っていて、就職先を探してあげたいのですが、どのような方法があるでしょうか?

彼女は日本に留学経験があり、日本語がかなり流暢なので、語学学校で日本人にタイ語を教える仕事か、通訳・翻訳の仕事を希望しています。ネットでは日本語や英語でいろいろと検索をしてみたのですが、なかなかうまく探すことができず苦労しています。 在外の外国人が、日本での求人情報を一括して検索できるようなサイトや、求人情報が載っているタイ関連の雑誌など、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお願いいたします。ちなみにできれば大阪か京都などの近畿地方での仕事を希望しています。

閲覧数:
2,807
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2010/5/516:04:00

「外国人 就職/求人」「タイ語 求人」などのキーワードで検索すると、
サイトはたくさん見つかりますよ。

外国人が日本で働くには就労が許可された「在留資格」の許可を得なければ
なりません。語学学校の講師や通訳・翻訳は「人文知識・国際業務」になります。
http://www.tfemploy.go.jp/jp/data/reside.html
申請の条件は雇用先(ビザ・スポンサー)が決まっていること、学歴・職歴などの
要件を申請者が満たしていることです。
ご希望のお仕事の場合は、「大卒または経験3年以上」だったと思います。
タイ語は日本で需要が低いので、わざわざビザスポンサーになってくれる
語学学校や企業を見つけるのは非常に難しいと思います。
日本で需要の低い言語に関係するお仕事って、日本人と結婚している方や
永住許可をお持ちの方が多いです。
語学以外のスキルがないと、日本での就労は限りなく厳しいですね。
日本人あるいは永住許可をお持ちの外国人と結婚すれば、就労に制限の無い
ステイタスになりますので、ご希望のお仕事が見つかる可能性は高くなります。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/5/7 23:46:07

詳しい情報をいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます!

「タイ 日本語 求人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2010/5/419:23:10

今の景気や求人状況を考えると、
ただでさえ日本人が就職に苦労しているのに、
外国人を雇う余裕はないのではないでしょうか。

pur********さん

2010/5/419:21:26

「語学学校教師 募集 タイ語」でYahoo検索したら大量に出てきました。

その友人の事を真に思ってあげてるなら検索くらいしてください。