ここから本文です

ダウン症について質問です。染色体異常・その他、心奇形や難聴という症状があるの...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2615:55:35

ダウン症について質問です。染色体異常・その他、心奇形や難聴という症状があるのは調べましたが、その他、どのような特色がありますか?また、このような子どもを教育する場合、どのようにしていけばいいでしょうか?

閲覧数:
1,344
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2616:44:46

目が釣りあがっている、指が短い、首が太いなどの外見的特長があり、筋力が弱く、発達がゆっくりです。他にもいろいろあるので、詳しくは参考サイトを。同じダウン症でも、人によって障害の程度はかなり違うようです。

心臓病などの障害や基本的に体が弱いことに気をつければ、基本的には健常者と変わるところはないそうです。ただし発達がとてもゆっくりなので、無理に周りの子供と同じことはやらせないほうがいいようです。リトミック(音楽にあわせて体を動かす)などを取り入れて、体を動かす機会を増やすことも、感受性を発達させるためにも、体を鍛えるためにも、とてもいいようです。他の子供(ダウン症あるなしにかかわらず)とも積極的に交流することも、心身の発達にとてもプラスになるそうです。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~yuandya/contents/c_down.htm http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C0%A5%A6%A5%F3%BE%C9 http://jdsn.ac.affrc.go.jp/takaha-k.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/2617:52:43

うちのダウンちゃんは
心臓障害、多指、首が脱臼ぎみ、ってな所かな。
そうそう免疫力弱いので、風邪も大敵、普通の風邪からひどくなり1ヶ月入院したこともあるよ。
教育?合併症を気をつけてあげるくらいで、普通に育ててるよ、今ではお兄ちゃんより強いかも。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2616:07:03

成長が遅いだけですから、普通の子供と同じように愛情を注いで育ててほしいと思います。ただし、他の健常者と同じだと思い込まないで下さい。特別扱いをしない事が特別扱いなのだと自覚できなくなると、親が辛くなるだけです。症状も色々でしょうが、いつまでも心が5歳だと割り切るしかないんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる