ここから本文です

トイレに換気扇が付いてないことが発覚!

cho********さん

2010/5/423:41:38

トイレに換気扇が付いてないことが発覚!

現在新築中の1Fと2Fトイレに換気扇が付いてないことが2日前に発覚しました!
私達夫婦はてっきりトイレには換気扇は普通必ず付いているものと思い込んでいたので、大変ショックでした(泣)
設計士さんは「窓が付いている家にはどの家にも換気扇は付けてません。」と新築現場で偶然会った主人に言ったそうです。
それを後日聞いた私は
「窓付きトイレであれば付いていないことが本当に普通なのか?言い訳なのか?」首を傾げました。
こんなこと設計士さんからは一度も聞いたことなかったので、何で確認をしてくれなかったのだろう?と憤りを感じてます。

主人は実家ではやはり窓付きトイレでいつも窓を開けて換気していたのでそれでもいいかなと納得したみたいなのですが
真冬では窓を開放して換気をするとかなり寒くなるのが心配です。
窓付きトイレでも換気は必須な方
窓付きトイレで換気扇は不要な方

ご意見お待ちしてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/5/510:17:54

うちは窓と換気扇あるけど、使ってないよ。

最近のウォシュレットは「脱臭機能」があるんだけど、」これが凄い効くのよ。

騙されたと思って付けてみな。

質問した人からのコメント

2010/5/5 22:32:40

降参 皆さん、一人一人のご意見、換気についての知識、大変参考になりました♪
明日からクロスを貼るらしく、主人ともう一度しっかり話し合ってこちらで手出ししてでも換気扇をつけていただくか検討します。
みなさん全員ベストアンサーに選びたいところですが、換気扇以外での消臭効果が得られそうなご意見をいただいたyukibou2008さんを選ばせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2010/5/515:57:28

家は窓と換気扇、両方取り付けました

空気を入れ替えるという意味では
換気口は2つある方が
風の出入りがスムーズになって
効果的だと思います

もともと閉塞しがちな場所なので
換気扇でこまめに空気循環したいものです

決して
窓があれば換気扇は付けない
というのが正しい訳ではないと思います

jod********さん

2010/5/511:48:39

換気扇というのはたいてい排気するだけの目的のものですが、排気するからにはどこかからその分吸気をしなければなりません。換気扇さえ設置すれば空気が出て行くだろうとか入れ替わるだろうと思っていても、そうはいきません。吸気をしなければファンが回るだけで全く排気しないということもあります。

家を建てる場合は吸気量と排気量を計算し、最適な状態で設計します。そのなかでトイレは窓があるので必要ないということだったのでしょうから、トイレに換気扇をつけるのであれば、窓を開けてそこから吸気させないと使用する意味がなくなってしまいます。換気をするというとこは、排気する分吸気も行うため、外が寒ければ寒くなるのはあたりまえです。それを窓を開けての自然吸排気で行うか、ファンによる強制吸排気によるかですから、ファンの能力や部屋の大きさによっては窓を開けるよりも寒くなります。

換気にも基準があり、今回のトイレに換気扇をつけなかったのはその基準を満たしていたからであるはずです。

あとは気分的な問題でしょう。私の実家は窓も換気扇もありますが、換気扇は使っていません。うちはマンションですので窓はないですから換気扇があります。トイレの電灯と連動で、電灯が消えると数分後に換気扇も止まります。うちの父はトイレには窓がないとダメだという人でした。このように人それぞれ、住むとこそれぞれですので、あなたがたの考え方でいいのではないでしょうか。ただし設置するからには吸気のことも考えなければならないです。

nic********さん

2010/5/510:09:15

最近の住宅では換気扇のないトイレはほとんど見掛けません。数年前から住宅に24時間換気が義務付けられ、その換気扇をトイレや洗面につけるのが一般的になったことが理由の一つです。
居室の給気口から新鮮空気を取入れ、湿気や臭気が籠り易い場所から汚れた空気を出すという考え方です。
特に説明がなかったのであれば質問者さんのお宅は第三種換気でしょうか?換気計画は確認申請に必要なので法令違反していることはないでしょうが計画書を見ながら換気経路の考え方について納得できるような説明を求めるのも良いと思います。

ben********さん

編集あり2010/5/503:32:13

自分個人としてはトイレには窓があっても換気扇はあったほうがいいとはおもいますが(前すんでいた建売住宅にも窓もついてましたし換気扇もついてました)

建築基準法施工令第28条
「便所には、採光および換気のために直接外気に接する窓を設けないとばならない。ただし、水洗便所で、これに代わる設備をした場合においてはその限りではない。」

とあります。

つまり本来は換気扇はいらないんでしょうかね。外気に接する窓をもうけなければいけないのが法律上の決まりかな。
法令のこれに代わる設備が「換気扇」なので窓があればOKなんでしょうかね。
設計士とやらはしっかりと法律をまもっていそうなきがします。トイレ内の機械換気は必須とまではいいきれないのでは。
(トイレに換気扇をつけなればいけないとどっかにかいてあったら完全にこの回答間違えになってしまいますのでそのときは勉強不足ですごめんなさい)

あくまでも法律の解釈なのでこの解釈が一般的かどうかはわかりませんが、設計士さんが間違ってるとはいいきれない状況かなとおもわれます。施主様もクレームをつけて換気扇をつけてくれともいえないでしょう。そもそも換気扇代が見積もりにはいってなさそうです。
もうすでにトイレの天井にクロスがはってあったらはがして施工しなおすか、壁側に穴をあけておりつけるかになってしまうとおもいますが、理想的には新築の場合天井タイプがつくのでクロスをはがし天井に穴をあけて外壁に穴をあけて排気トップをつけて換気扇のスイッチをつける等しないといけないのでかなりおかねかかりますよね。さすがにクレームをつけてもただでそこまではしてくれないでしょうね。残念ですが換気扇をつける場合施主様も持ち出しは覚悟されたほうがよさそうですよね。

とはいっても設計士さんがどんな対応するかわかりませんが。設計士さん次第かなとおもわれます。
あとは施主様と設計士さんとの話あいですかね。

m_n********さん

編集あり2010/5/510:35:25

窓あり換気扇ありです。
窓の開けられない場合も、強制的に換気できます。絶対にあった方が良いです。
いまどきのHMなら標準装備でしょ。ローコストHMでも付いていると思う。
閉め忘れを考えると、防犯面からもあった方がいい。
補足
法律をちょっと読んでいたけど、居室以外の室が(廊下、トイレ、洗面所、浴室)が換気経路になっている場合は換気設備が必要みたいですね。換気経路が問題になると思うので、確認をした方がいいです。
法律で必ずつけるとは書いてないけど、建築基準法改正後の換気設備の義務化後はトイレも設置する方が普通みたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる