ここから本文です

石川県千里浜に潮干狩りに行った時、アサリと一緒に拾った貝なのですが、名前がわ...

hir********さん

2010/5/500:23:25

石川県千里浜に潮干狩りに行った時、アサリと一緒に拾った貝なのですが、名前がわかりません!教えてください画像を添付いたしますのでおねがいいたします。また食べれるのでしょうか?毒とかはないのでしょうか?

ツメタガイ,アサリ,石川県千里浜,quantumdevices,潮干狩り,貝,毒

閲覧数:
2,340
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

編集あり2010/5/500:40:28

同意見です。
ツメタガイでしょうね。
ツメタガイの情報をどうぞ。↓
http://www.zukan-bouz.com/makigai/bansokurui/tamagai02/himetumeta.h...
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/teki.html

調理法も一応載ってます。

質問した人からのコメント

2010/5/8 10:36:41

成功 tatt1225622さんありがとうございました。大変良くわかりました。これですっきり致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koudoreeruさん

2010/5/615:27:44

みなさまご回答のツメタガイですね

que********さん

2010/5/500:38:18

quantumdevicesさん と同じくツメタガイです。
無毒で食べられます。
アサリやハマグリを食害するので、採れば次の年少しだけアサリが増えるかも。

すごくおいしいかというと私の意見は微妙です。
まぁ、おいしいかまずいかで言うと断然おいしいの方です。
ですが巻き貝だからと言ってサザエを想像すると微妙に裏切られます。

mon********さん

2010/5/500:30:09

ムール貝みたいですよね!

ケイミンさん

2010/5/500:29:40

ツメタガイです。
肉食の貝で、アサリなんかに穴を開けて食べてしまいます。
毒は無く、食べられます。
ヌルヌルが強いので砂を取り除きにくいですが、甘辛く煮ると独特の歯応えがあって美味しいですヨ。