ここから本文です

マウスカーソル異常:カーソルが勝手にクリック動作(恐らく)を繰り返します。文...

gen********さん

2010/5/510:28:50

マウスカーソル異常:カーソルが勝手にクリック動作(恐らく)を繰り返します。文字入力中も、ポインタがある位置にジャンプ、ウィンドウなどがカーソルに吸着するため困っています。

誤作動は断続的に発生するわけではなく、10〜30秒ぐらい正常に動くときもあれば、約3秒間隔の頻度で発生するときもあります。また、数回クリックだったり、ダブルクリックだったりとランダムです。
ポインタのグラフィックは特に問題(異常な点滅等)ありません。
マウスは光学式(有線、USB接続)と無線、G5の純正品を所有。それぞれ付け替えて動作確認しましたが、どれも同じでした(マウスの異常ではないようです)。
異常が発生する以前に、ソフトウェアのインストールや、設定をいじる、設定ファイルを削除する…等、変わったことはしておりません。
OS10以降の知識は全くなく(OS9以前の古いMacユーザで…)。セットアップも販売店にお願いしました。購入後、すぐに使用するアプリケーションをインストール。ほぼ、購入時ままの状態で使用しております。

本体:MacBook4,1/2.4GHz Intel Core 2 Duo/OS 10.5.8
また、BOOTCAMPにつんでいるWindowsXP上でも同様の異常が発生。

過去の質問・回答を調べたものの、自分に当てはまる症例が見つからず…。
メーカーに問い合わせる前に、自分でできる範囲でしたら修正したいと思い、こちらに投稿致しました。
もし解決策等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gks********さん

2010/5/510:44:34

トラックパッドの異常という事はありませんか?
システム環境設定から「キーボードとマウス」を選択し、「トラックパッド」タグを選択。トラックパッドオプションから「マウスがあるときはトラックパッドを無視」しても変わりませんか?

質問した人からのコメント

2010/5/5 11:25:27

トラックパッドを無視に変更、まだ多少問題があったので、Windowsでも同様に設定※したところ、スムーズに動くようになりました。トラックパッドの故障?でしょうか。販売店に持ち込むことも検討してみます。
急ぎ仕事の途中だったので、本当に助かりました。ありがとうございます!
※コントロールパネル→マウス→ハードウェア「Apple Trackpad Enablerのプロパティ」デバイスの使用状況→このデバイスを使わない(無効)に切り替え。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる