ここから本文です

買い物依存症は病院に行くしかないですか?

アバター

ID非公開さん

2010/5/516:50:08

買い物依存症は病院に行くしかないですか?

私は買い物依存症です。今の買い物先は主にヤフーオークションです。パソコンはオークションをするための物と化しています。買ったものは一通り確認してそのまま部屋にしまいっぱなしです。ほとんど見る事、使う事はありません。気に入った物もそうでない物もです。部屋もめちゃくちゃです。片付けられない人でもあります。一時と比べるとかなり出費(落札量)は抑えてはいますが依然止まりません。
落札したものの来てみたら思ったほどの物ではない、あ~あという物も結構ありまして、それを捨てなくてもいいのでオークションに出品すればいいのですが、なんかおしくてできないんです。

母も片付けられない人というのは知っていたのですが、買い物依存症だというのを最近はじめて母自身から聞きました。母が言うには嫌な事、ストレスがたまると買い物をしたくなり、手当たりしだい買ってしまい、請求書が来て、金額を見てガーンだそうです。あらためて買った物を見てみるとほとんどがどーでもいい物、なんでこんな事を買ってしまったのか不思議でならない物ばかりだそうです。私の場合はパッと見て欲しい、と思ったらついついです。多少ストレスもあるのでしょうか…

買い物依存症の方はほとんど片付けられない人ですか?セットですかねぇ?

心療内科(精神科)に行けば改善しますか?どのような事を医師に言われるのでしょう?強制的に買い物はしてはいけない!という感じなのでしょうか?買い物依存症に効く薬などあるのでしょうか?買い物依存症で医師の診断を受けた方がございましたら、改善した、あまりしない、等、ご経験談を伺えますか?よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2010/5/520:24:47

私も軽いですが買い物依存症の傾向があります。
女性には多いと思います。私もヤフオクでちょくちょく買い物しています。

どの程度の依存症でしょうか?
カードで収入以上に買い物する、借金がどんどん増えていく、経済的に破綻しそうだ、それでもやめられない・・・というのであれば、たしかに治療が必要だと思います。

ただ、買い物依存症を治す薬なんてありませんし、治療もカウンセリングなどが中心になるのではないかと思います。
程度が軽いのであれば、そんなに自分に厳しくしなくてもいいのではないでしょうか。
私も、もう少し気をつけなきゃ、とは思っていますが、あまり目標を高く設定すると、それ自体がストレスになって、後で反動がきそうで怖いので、やや自分に甘くしています。
月にいくらまで、と決めてはどうですか。
常識的に見て、まあまあだと思える範囲内であれば、それでOKにしてはどうでしょうか。
もともと、女性に衝動買いや買い物好きは多いですから、女性なら誰でも多かれ少なかれ心当たりはあるでしょう。

以前と比べて、出費は抑えているそうなので、自分できちんとコントロールできていますよね。
完全にやめようと考えるのなら、何か別に楽しめる気晴らしが必要だと思います。
無理をし過ぎると、後で反動が必ずきますから(ダイエットと同じです)、少しは続けていいと思います。
片付けられないのは、物があまりに多すぎるからでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/11 21:23:19

降参 ご回答を下さいました皆様どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dyn********さん

2010/5/811:40:38

私も以前はひどい買い物依存でした。
しかも手に入れるとすぐに飽きてしまい、買値の半額以下で買い取りに出し、またあたらしい物をカードで買う、といった休日を送っていました。
今ではかなり落ち着いてきましたが、たまに悪癖が顔を出し、気がつけばローンの申込書に記入している自分がいたり・・・
(審査は全く通りません。数回連続で返済の延滞をしたのと、月に20件以上のローン申込をしたせいでブラック入りになってしまったようです)

paq********さん

2010/5/517:00:37

心の中の不安が原因で買い物依存になっているのならば心療内科へ行ったら治るかもしれませんね。
それより不要なものを売ってしまったらどうでしょう?
お金も入ってまた買い物を続けられます。
僕は神経症で長年坑不安薬を飲んでいましたけど、買い物依存をやめられませんでした。
でも、お金がなくなると買い物依存も解消します。どうにもならないですからね。そんなものかもしれません。

tak********さん

2010/5/516:51:51

買い物依存症の方はほとんど消費者金融に行ってらっしゃいますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる