ここから本文です

入札経験0の人の入札を制限したい:

shi********さん

2010/5/519:26:39

入札経験0の人の入札を制限したい:

この度、いたずら落札の被害にあいました。この人は偽名のIDを用いて多くのオークションを荒らしていました。 現在、入札制限は、総合評価がマイナスの人の制限のみが可能となっていますが、入札経験0の人の入札を制限するオプションを設定してもらうことは可能でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rht********さん

2010/5/519:37:19

むか~し新規の入札を制限するシステムが実行されたことがあったようですけど、新規の方々からYhoo!に「入札できない!」とゆう苦情が相次いでしまい止めたようですね。

今ではシステム上出来ませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2010/5/1301:27:29

現行上、新規の方の入札制限は不可能です。
商品説明欄にあらかじめ「新規の方のご入札はお断りしております。見つけ次第、入札削除させていただきます。」の補足に「もしどうしてもと仰るなら、事前に質問欄から、ご住所・お名前・お電話番号を記載の上、質問欄からご連絡ください。」などと書きましょう。
誰でも初めは初心者・新規です。私も貴方様も新規の時はありました。ただ、受け入れてくれる出品者がいたからこうやってお取引させていただくことが出来るのです。もっと鷹揚に構えてあげましょうよ!いい落札者かもしれませんし。

aeg********さん

2010/5/906:57:27

不可能でしょう。

以前は、評価が5未満の人まで制限することが可能だったのですが、そのためにプレミアム会員費を払っているのに入札できないという苦情が国民生活センターに殺到し、ヤフオクのような古物競りあっせん業を所管する警察庁がほとんど間抜け扱いされる事態があって、新規は排除できないようになったのです。

対策として、商品説明欄に、

「新規の方は、入札前に住所、氏名及び電話番号またはメールアドレスをQ&Aからご連絡下さい。それに回答することは絶対にしませんが、ご連絡なく入札された場合は無条件で入札取消しをさせていただきます」

という内容の文言を掲示しておき、その通りに実行することです。

いちばん良いのは、オークション参加資格を検証する際に、クレジットカードによる本人確認を行い、申告した住所氏名とカード情報を照合することなのですが、ヤフーは手数料さえ入ればすべて見ぬふりです。

kot********さん

2010/5/521:47:00

確かに新規IDにイタズラがあることもありますが
真剣に取引したい人も始めは誰でも新規IDです。
制限をしてしまったら新しく取引したい人ができなくなってしまいます。

もし、どうしても新規の方とは取引をしたくないようでしたら
商品説明に『新規の方は入札をご遠慮ください。入札された場合は取り消しをさせて頂きます』と
いうような文章を記載しておきましょう。

dr_********さん

2010/5/520:29:03

現行システムでは不可能。

手動 = 人力で 行なうしかない。

悪意のない新規の方が入札できない というのは不憫だけど、
抜本的な対策が講じられない限り、私は新規を弾き続ける。

その対策とは、入札保証金の課金。

つまり、入札時に入札価格の半額を保証金としてプールしないと
入札できない。

落札後、入金されない場合、そのプール金が出品者の口座へ
支払われる。

つまり、イタズラ入札をすれば、自分が身銭を切る事になる。
よほどの金持ちでバカで ないとやらない。

これなら、

新規 マイナス 何でも来~い。何でも来~い。(怪○くん の替え歌)

鳩○さん みたいに友愛ないし、博愛主義でヤフオクに参加できるぞ。

cr1********さん

2010/5/520:20:31

貴方のためにヤフーが自分の首を絞めるようなオプションを設定することはありません。

正直な話、ヤフオクが少しぐらいガラが悪くても元気なら私にはありがたい。

落ちこぼれていないで自分で何とかしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる