ここから本文です

労働基準監督署

tsu********さん

2010/5/520:22:36

労働基準監督署

事務の仕事をしている者ですが、
お給料3ヶ月分未払いなので、
もう見切りをつけて、払ってもらうよう
労働基準監督署に行こうと思うのですが

雇用契約書もないし、
タイムカードなどなど、
そこで働いていたという証拠がないため、労働基準監督署に相談に行っても無理なのでは?と思うのですが、

できる事は精一杯したいので、何か労働基準監督署のかたから
お給料出すように会社に言ってもらえるようにする方法はありますか?

お給料をもらっていた頃は
給料明細なしで、現金手渡しだったので、
雇用の証拠がないので不利なんです・・・

補足本当ですか・・・皆さま、有難うございます。
タイムカード、雇用契約書、給料明細、給料手渡しのため、何にも証拠はないのですが、個人的にPCで業務日報を作成していたのでそれでも微かな証拠になるのかな・・・事務所の鍵も預かっているし。
家賃1ヶ月遅れているし、光熱費も遅れがちだし、
3ヶ月分も収入が無いと死活問題です。

閲覧数:
1,008
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/520:30:28

過去に給料をもらっていたのなら、雇用保険の保険料納付、所得税の納付・・・
働いていた事実を証明するものはありますよ。

労働基準監督署に行きましょう。
行ってから、担当者に色々聞けば良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

編集あり2010/5/621:47:38

tsuji09092371234さんへ

そういった、あなた達のような弱者のために
労働基準監督署はある!

雇用契約は作られねばならなし、
タイムカードがなければ、それに代わる出勤簿など
何かの、賃金を払うベースを持っていなければならない。

大丈夫、
警察署など、税務署、など署のつくところは
逮捕権もあると聞きます。
***************
無責任な書き方をします。
もう無理です。給料はほどんど入ってこないものと思われます。
その経営者の背中を押してやるのが・・・
今思うに、労働基準監督署であろうと思います。
すこしでも財産のあるうちに・・・清算するのが
経営者の最後の判断。
その財産は、税金が真っ先に徴収され、残りを給料に
あてられ、その残りを債権者で分け合います。

ずるい経営者は、その前に、財産を隠してしまう。
つくづくです。

but********さん

編集あり2010/5/523:05:14

あまり深く、考えずに監督署に行きましょう。 大きな労働組合に相談してもいいです。まずは、行動です。

補足ーーこれからですよ。まず、幕を自分であけてください。