ここから本文です

就職活動での履歴書で、「現住所」と「連絡先」という欄があります。 私は、実家...

ds2********さん

2010/5/522:12:35

就職活動での履歴書で、「現住所」と「連絡先」という欄があります。
私は、実家と現住所が違うのですが、連絡先には、「現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入」とあるため実家を書かないつもりです。

この場合、連絡先の欄にはどのように記入すればよいのでしょうか。
空欄にはしないほうがよいと考えています。

「同上(現住所を指す)」?「特になし」?

閲覧数:
5,024
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2010/5/523:00:16

食品メーカーの「元」人事です。

> 現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入
「のみ」となっているのなら空欄が正解のような気がします。
ただどうしても空欄は避けたいのであれば「同上」でもいいと思いますが、この場合だと現住所が実家だと勘違いされることが想定されます。
※「特になし」でも同じ

私が採用担当をしていたときの場合ですが・・・
履歴書ではなくES(のようなもの)に、現住所と実家住所を書かせていました。
理由は2つあり、1つは食品会社なので、実家か1人暮らしか確認して、面接のときに「料理は作るの?」とか「スーパーに買い物行く?」とかそんな質問をするため
もう1つは内定後の配属先を決める1つの要因にしていました。
※配属先を決めるのに実家も現住所もそれほど重要視はしていませんでしたが、全国展開していますので方言の問題など最後のピースを埋めるときなどに使っていました。最初の配属先なんて転勤があるのであまり関係ないんですけどね(^_^;)

参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2010/5/522:43:15

人事を担当しています。

履歴書の連絡先・・・「同上」で結構ですよ。(空欄にしないのでしたら。)

就活、頑張ってくださいね。