ここから本文です

赤ちゃんの頭蓋骨についてですが、生後2ケ月になる娘がいます。ほとんどいつでも...

kir********さん

2010/5/522:33:41

赤ちゃんの頭蓋骨についてですが、生後2ケ月になる娘がいます。ほとんどいつでも左ばかり向く(寝ている時も)もので、左側頭部がぺたんこになり、後頭部が右側に変形をしています。その度合いがひどくなって

きまして、心配になってきました。まったく右を向かないわけではありませんが、左向きになるのをもう少しましにするにはどうしたらよろしいでしょうか?寝ている間は枕の左側にかましものを入れてなるべく左に向かないようにはしています。頭蓋骨の変形は左向きの癖が直ればじょじょに良くなるんではないかと思っているんですが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2010/5/522:52:39

こんばんわ。

赤ちゃんの分娩は、基本が経腟分娩であることで、狭い産道をとおること、また出生後の脳の発育に応じて頭が大きくなるために
頭の骨もいくつかからできており、これらはゆ結合しておらず、頭の骨も柔らかくできてます。ですから、お子さまのように左側ばかり向いてると、このようにぺたんこになります。

生後4~5か月になりますと、基本的な形が決まってきてしまいますが、まだ大丈夫ですので、
①声かけは必ず右側から ②お顔を見る時も右側から赤ちゃんのおめめを覗き込むようにする。そして離れる場合もまた右側から離れる ということを徹底してください。 生後3カ月にもなると、赤ちゃんは追視もするようになりますので、声のした方がみたい。パパやママの顔がみたい などの欲求、行動へとうつりますので、自然に右をみるようになり、頭の形も徐々に改善されてきます。 ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/5/12 22:39:04

降参 なるほどです。これから実践していきます。やはり女の子ですので、頭の形が人生に影響を与えるようなことがあってはかわいそうですので、できることは努力していこうと思います。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる