ここから本文です

ヨーロッパって道はガタガタだし、ディーゼルで薄汚れません?

dan********さん

2010/5/523:39:18

ヨーロッパって道はガタガタだし、ディーゼルで薄汚れません?

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2010/5/600:00:45

そうですね。
道がガタガタなのは、古い石畳敷きなどが多いからです。
でも、これは便利なもので、ガタガタが酷くなったら一度引っ剥がして、下に砂を入れて突き固め、もう一度石を並べれば良いのです。天然石のキュービックは壊れたりしません。
なんと合理的でケチなヨーロッパ的発想だと思いませんか?
石油製品(アスファルト)などは一切必要ないのです。

建物の汚れは大気汚染もあるのでしょうけど、アジアに比べるとかなりマシだと思います。
それに石やレンガで外装を覆った建物は、「汚れの美」もあるんです。
コンクリートが剥き出しで汚れたのとは、味が全然違います。
定期的にサンドブラスト(高圧空気に砂を混ぜたもの)で磨いていますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2010/5/701:04:31

道がガタガタなのは街の中心部だけじゃないですか?
たいがい、車は規制されてると思うけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2010/5/619:39:13

まあ、石畳が多いですから、
そこは仕方ないですね。

ディーゼルで薄汚れるって考えはちょっと古いと思います。
昔からのイメージが強いので、
ディーゼルエンジンは汚いって偏見を持っている人は
結構いるんですよね・・・
ディーゼルエンジンの技術はかなり進んでいて、
排気ガスなどに比較的うるさい日本の基準をも
かるくクリアするディーゼルエンジンが
結構出ていますよ。
欧米では人気が高いようですが、
日本では上に書いたようにディーゼルの印象が悪いため、
あまり普及していないようです。