ここから本文です

開院祝いについて。 お世話になっている先生が開業されるため何かお祝いをしたい...

moheramoheさん

2010/5/610:45:11

開院祝いについて。
お世話になっている先生が開業されるため何かお祝いをしたいと思いますが
一般的に患者からはお祝いをするものでしょうか?

また、お祝いをする場合は、どうすれば良いのでしょうか?
下記を教えていただけると助かります。

・何を(お花、お菓子など?)
・予算(3000~5000円は少ないでしょうか?)
・いつ(前日までに、当日?)
・どうやって(郵送、受付で、先生に手渡し?)
・熨斗などの書き方
・その他マナー

ちなみに開院当日に予約しているため
直接先生にお会いする予定です。

出来ればお花を贈りたかったのですが
関係者から立派な胡蝶蘭が届くかと思いますので
私の予算で贈れるお花では少し見栄えがしないかもしれませんので
お菓子などにしたほうが無難でしょうか?

閲覧数:
11,618
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/610:52:45

私が眼科を開院した時の情報でよければご参考に
正直言いますと何もらってもうれしいです。
ですが、もらったらお返しをしないといけないので予算は少な目がいいと思いますよ。

あと、一般患者の方は普通しないと思います。

何より一般の方は前の病院から自分の所に来てくれただけでうれしいものですよ。
だから、来てくれることがお祝いです!

直接お会いするなら、当日お花がいいんじゃないですかね?
あとは花瓶とセットのものとかね!

病院の雰囲気もわかりませんが、あとは絵とかですかね。
絵でも安いのうってますので!

あまりお相手方にも負担のかからないものがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/10 17:13:25

お二方、ご回答をありがとうございました。
全くわからなかったもので、大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/610:55:04

僕も、病院の担当の先生が、開院するんで、送料込みで、花を送りました。予算は、5000円で、送料が1250円で送ったら、喜んでましたよ。
でも、逆に、気を使わせてしまって、内祝いとして、チョコのお菓子を貰いました。あまりにも、豪華だったんで、販売店に、電話で聞いたら、6000円のチョコのお菓子って言われました。
今は、凄く、申し訳ないなって思ってます。
深く考えずに、病院では、花や観葉植物でいっぱいだけど、質問者様も、花でいいと思いますよ?