ここから本文です

救命胴衣をつけてても溺れる場合もあるのでしょうか

zol********さん

2010/5/612:40:21

救命胴衣をつけてても溺れる場合もあるのでしょうか

子供も大きくなってきたので一緒に釣りにいこうかと思ってます
水泳を習おうとは思ってるのですが私はあまり泳げません
子供が心配なので二人とも救命胴衣をつけて釣りしようと思ってますが先日のジェットスキーで亡くなった4人くらいの人が救命胴衣をつけていたのに溺れて亡くなっています
河口堰の急な流れによるものかとは思いますが、救命胴衣を付けていても溺れることがあるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2010/5/613:25:34

パニックになって溺れることもあります。
溺れなくても体温が低下したり、皮膚呼吸が出来ずに死に至るケースもあります。

しかし、救命胴衣を着ていた方が格段に生存率が上がりますので、水辺に立つなら着用しましょう。(股ベルトも忘れずに)

万が一落水してしまった場合、まずは自分(もしくは落水した人)を落ち着かせる事が第一です。パニック状態のままでは数分の間に取り返しのつかないことになります。

亡くなった方には失礼かも知れませんが、救命胴衣も着ずに落水して死亡、付近一帯が立ち入り禁止にでもなった場合、正直な話、釣り人の間では『死んだバカ』呼ばわりです。

ちなみに水泳は出来たに越した事は有りませんが、衣服を着たままでは思うように泳げません。習いに行くならスクールでは無く、海軍に行きましょう。

基本的には危険な場所に立ち入らない事が一番。釣りは命がけでやることでは有りません。
楽しくやりましょう!

…魚は命がけですが…

質問した人からのコメント

2010/5/6 18:42:26

ありがとうございました 股ベルト付きを購入してみます
他の皆さんもありがとうございました