ここから本文です

保険屋が決める修理会社と自分の近所の修理会社とどっちがいいんだろう。

toa********さん

2010/5/700:17:24

保険屋が決める修理会社と自分の近所の修理会社とどっちがいいんだろう。

保険を使おうと予定している場所は近所のブロック壁です。
車を擦り少しブロックが欠けました。

保険会社からは自分で修理する建設会社を決めてもいいし、こちらで決めてもいいといわれましたが、
保険会社が決める建設会社って保険会社と契約してるんですよね!?
って事は割高なのかな~ぼられるかな~と考えたりします。
(修理価格が安い場合は自費に切り替える予定です)

実際のところどういうもんなんでしょうか?
ご存知の方いますか??

閲覧数:
600
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

編集あり2010/5/700:34:32

>>(修理価格が安い場合は自費に切り替える予定です)



これ伝えとくといいです。

保険会社は当然あなたに保険を使って欲しくないし、
もし使われてもなるべく少ない払い出しで済ませたい。
だから、指定の建設業者にも厳しい査定を求めるもの。
もしあなたの意図が通じたなら、なるべく少ない見積もりを
出させて、自費で払ってもらおうとするはず。

保険会社は何と言っても保険使われないのが嬉しいんですよ~


ちなみに、あなた近所の建設会社に頼むと、あなたの自費より
保険で払ってもらったほうが沢山お金が入るし、保険会社とは
これっきりの付き合いだから、知人じゃない限り逆にぼったくられます。

質問した人からのコメント

2010/5/7 14:27:04

どうも有り難うございました。
知人の修理屋さんもいないので保険屋で見積もりを取ったら、59000円でした。
試しに取ったつもりだったが、もう後戻りは出来ないらしい。比較したかったんだけどな~。
まぁ今回はそう高くなかったので自費にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anc********さん

2010/5/710:27:28

保険にて修理するとなると、ブロックの修理会社も規定通りの金額を請求できるので、安い見積りになることはないです。
それよりかは、ご自分で他の修理会社に当たってみて、保険で直すかどうかは伝えないで見積りを取った方が、安くなる可能性が
あるかと思います。

pha********さん

2010/5/700:48:26

対物保険を使うという事でいいのでしょうかね?
保険会社の場合保険会社と契約のある左官屋とかになりますね。
この場合は、きちんと直らなければやり直しさせるよ?といっとくと良いです。

自分で探した場合、その費用見積もりが保険会社に通ればそのまま支払ってくれます。
通常査定が入りますし、初回0契約でなければいくらかの費用は発生します。
どの程度の壊れ方した壁か知りませんが、自費でやったほうが良いかもしれません。
次回等級が3UPするはずです。
保険の支払額(元に戻るのに3年)を考えると微妙かと・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる