ここから本文です

コンクリートブロックを積む時の鉄筋棒について質問です。

kts********さん

2010/5/710:24:40

コンクリートブロックを積む時の鉄筋棒について質問です。

自宅のまわりにフェンスを立てる為、土留めの上にブロックを1段自分で積もうと思っているのですが、
現在土留めのコンクリートの基礎から鉄筋棒等は出て無い状態です。
ブロック1段でも基礎から上方向への鉄筋棒は入れた方が良いのですか?
それと万が一、1段積んだ後に2段以上にする場合等鉄筋棒は後から延長できるのですか?
鉄筋棒が必要か?必要な場合鉄筋棒の入れ方等詳しく教えていただければ助かります。
回答よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2010/5/711:35:57

土留めはコンクリート製ですよね?
一段でも二段でも鉄筋は、縦筋、横筋共に必要です。

「差し筋アンカー」という、異型鉄筋の先に打ち込みアンカーがついているものがあります。
1本20~30円でホームセンターに売っています。
直径10mmのものを、800mmピッチ(ブロック二個毎)に、指定(14.5mm)通りに振動ドリルで穿孔して、清掃、ハンマーで打ち込んでいきます。
鉄筋は45cmほどありますので、事前に必要な長さにカットしておく方が手間が掛かりません。
二段積むつもりでそのまま打ち込み、やはり一段でいいや~となったら、サンダーでカットするのもよいかも。

モルタルの接着力だけでは外れやすいので、差し筋アンカーで食いついているという感じです。
ホームセンターで現物を見れば、どういう仕組みかすぐに分かると思います。

ブロックは、端部はコーナー型(C)フェンスの支柱部分には基本型(A)、それ以外は横筋型(Y)を用いて、支柱が入るところ以外は鉄筋(横筋)を配します。
Aも支柱が入る穴以外は、横筋が入れられるようにサンダーで溝を切って、隣のブロックと頭を繋ぐ方がより強固です。

意外だと思われるでしょうけれど、普通の三つ穴のAよりYが多く必要です。

質問した人からのコメント

2010/5/7 14:06:02

とても解りやすい回答本当にありがとうございます!がんばってやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2010/5/711:01:29

1段でも2段でもブロックを並べるなら鉄筋は必要です。
フェンス基礎にするなら必然です。フェンスに力がかかったら簡単にブロックごと転倒してしまいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる