ここから本文です

白血球を増やす薬・サプリメントを詳しくご紹介いただけれませんでしょうか?(掲載...

nfk********さん

2010/5/712:05:34

白血球を増やす薬・サプリメントを詳しくご紹介いただけれませんでしょうか?(掲載サイト・ページもご紹介いただければ助かります)

何卒、よろしくお願いします。

補足髪の毛を増やすために、白血球を増やす薬も有効(プロペシアの他に)と聞いたもので。
以前、それ(病院から薬をもらい)で発毛した経験があるので、上記のような質問をした次第です。

閲覧数:
7,587
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

編集あり2010/5/718:56:35

申し訳ありませんが、白血球を増やしたいというのがどういう意図なのかが
よく分かりません。

特殊な病態を除いては、白血球が低くて困るということはありません。
特殊な病態とは癌に対して抗癌剤を使用してるとか
再生不良性貧血や骨髄異形成症候群などです。

血液検査で白血球が正常よりも少しすくなかったからといって
特に困ることはありませんし、薬を使って増やす必要もありません。

一応抗癌剤治療や再生不良性貧血などで白血球が
著明に低下したときにはG-CSF(顆粒球コロニー刺激因子:商品名としては
グラン、ノイアップ、ノイトロジン)があります。
とても高価な薬で当然市販もされてません。


<補足見ました>
私の専門外なので詳しくは分かりませんが
発毛効果が確認されてる薬剤はフィナステリド(商品名:プロペシア)と
ミノキシジル(商品名:リアップ)だけだったと思います。
(注:私が知らないだけかもしれません)

他にいろんな名前の薬が並行輸入などで
手に入るようですが、多くはもフィナステリドやミノキシジル含有の
薬剤のようです。

ただその他に前立腺肥大症に対するデュタステリド(海外での商品名アボダート、
国内ではアボルブ)を発毛剤として使うことがあるようですが
副作用も強く、お勧めはできません。

白血球を増やすというのがこれら3剤の作用ではないので
ご希望の質問の答えとはいえなくてすいません。
(デュタステリドはステロイド系の作用があるので多少は顆粒球が増えるかもしれませんが、
それは結果であって目的ではありません。)

質問した人からのコメント

2010/5/10 01:59:35

驚く 素人が知識も無しに、知名度も無いような薬を服用してはいけないようですね・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる