ここから本文です

スクーターのバッテリーって車のバッテリー充電するやつで充電出来るんですか?

しのりぃさん

2010/5/716:46:25

スクーターのバッテリーって車のバッテリー充電するやつで充電出来るんですか?

閲覧数:
559
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

編集あり2010/5/718:20:45

まず、たいていの原付は6Vバッテリーを搭載していますから、自動車用の12Vバッテリーにしか対応していない充電器は使えません。
6Vに対応したものなら、基本的には密閉式でも使えるような設定があると思われますので、問題はないでしょう。
というか、6V対応なら、バイクにも使える旨が書いてありそうなものですけどね。

>6Vバッテリーを搭載しているバイクはもう殆ど無いです
え、そうだったんですか^^;
年齢がばれますね…

なら12Vなら基本的には使えますが、他の方も書いておられるように、定電流充電型の場合はその辺が切り替えられるものじゃないと最悪バッテリーが破裂しますのでその辺は気をつけましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2010/5/717:55:59

できなくはありませんが、車用の充電器だと充電容量が大き過ぎます。車用は2Aとか3A(バイク用は1~2A位、密閉型用だと1A以下)だと思いますが、それをバイクに使うと急速充電をしたのと同じ様な事になります。急速充電はバッテリーが傷みます。密閉型のバッテリーだと尚更です。もし車用の充電器を使うのでしたら、切り換え式でバイクバッテリー対応(できれば密閉型対応)の物を使用した方がいいですよ。

cn9********さん

2010/5/717:33:01

b_fifty_oneさん、6Vバッテリーを搭載しているバイクはもう殆ど無いです、モンキー・ゴリラも元は6Vでしたが今は12V、でも変わったのはもう20年以上前の話です。

と言う事で貴方のスクーターが12V仕様なら自動車用の充電器が使えますが、6Vなら整備工場などで使われている出力電圧を変えられる充電器で無いとだめです。

ja8********さん

2010/5/717:30:56

小型のスクーターなら6V、大きくなると12Vになるのでそれに対応した物で有れば可能です

シールドタイプの場合は低価格の小型充電器だと充電に必要な容量が小さいので問題無く使用出来ます

バッテリーの6Vと12Vの見分け方はキャップ等の数が6Vは3個、12Vなら6個なので判断出来ます

ma_********さん

2010/5/716:51:28

バイクにはシールドバッテリー対応の充電器を使用した方が良いです…