ここから本文です

総理大臣は、小泉さんは比較的長いですがそれでもよく交替します。 では、官僚が...

アバター

ID非公開さん

2004/8/521:18:24

総理大臣は、小泉さんは比較的長いですがそれでもよく交替します。
では、官僚が政治を支えていると考えていいのでしょうか。
複数のグループでしょうか個人でしょうか。
本当に日本の政治を動かしているのは一体誰だと言うのが正しいのでしょう。

閲覧数:
116
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/301:32:32

官僚です。総理・大臣は交代しますが.官僚は交代しません。
うるさい大臣は一時的でやめます。問題は根深いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/521:30:33

仰るとおり
官僚です。
日本の官僚は凄く
優秀です。
しかし、官僚は国民の為の
日本を作りません。
自分たちの為の日本をつくります。
国益より省益。省益より自分の為。
という政策をとります。

アバター

ID非公開さん

2004/8/521:30:25

内緒ですが、実はわたしです。「人生いろいろ・・・」はわたしが○○に言わせました。

アバター

ID非公開さん

2004/8/521:24:33

宇野総理を見習え!
消費税導入のときは自分の政権寿命は彼自身がよく知っていた。
悪税と言われながらもなんとか導入の踏み台となった。
当時のオバタリアンからうまく逃げ、戦ったのだ。

アバター

ID非公開さん

2004/8/320:49:00

2157108さん同様、森前首相でしょう。彼は色々と政治に変化が起きると姿を現して裏工作をしていますから。また、小泉人気のお陰で、前回の衆議院選挙で大勝した自民は森派が勢いを増しているのです。橋本氏の問題も、私は森派と橋本派による主導権争いと関係があるのではないかとみています。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/303:18:42

官僚ですね。
政治家は官僚に操られているところがおおいにあります。
政治家は、飾りといえば飾りです。