ここから本文です

mac os9 ハードディスクから異音、起動せず。データの取り出し方を教えてください。

han********さん

2010/5/719:56:24

mac os9 ハードディスクから異音、起動せず。データの取り出し方を教えてください。

ハードディスクからシャーシャーと擦れるような音がし、起動途中で
止まってしまうようになってしまいました。

OSディスクから立ち上げたところ、データは無事のようでした(多分・・・)

ここから先、どのようにしてデータを取り出すのがいいのでしょうか。
また、今シャーシャーいってるディスクは、初期化できても
もう使わないほうが良いのでしょうか。(おそらく7、8年使っています。)

よろしくお願いします。

補足機種はPowerMAC G4 466MHzです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

編集あり2010/5/818:32:37

お使いのMacの機種がわからないので、何とも言えませんが、
外付けのハードティスクを購入して来て、OSディスクから立ち上げて元のディスクから外付けへコピーすれば済むと思います。ただディスクが壊れていればファイルが見えていてもコピーが出来るかどうかは解らないですけど・・・。

補足見ました。
今使っているディスクはもう使わない方が無難です。
新しい物を買って来て、内部IDEに接続して、そこへ新しくOSをインストールするか、CDで立ち上げた状態で新しいHD をフォーマット後、古いディスクの中身を全てコピーするかどちらかだと思います。
ただ、コピーをする時に、元のHDのデータが壊れているようだと、きちんとコピーは出来ません。
元のHDから起動出来ないのであれば、壊れてしまっていると考えて、新たなディスクにOSを入れて必要なデータのみ可能な限りバックアップを試みるしか無いと思います。

それから機種から考えて128GBより大きなHDを認識しないと思いますので、選べるHDはかなり限られてきます。
もうすでにE-IDEのHDはほとんど無くなっていて、320〜500GBの物が新品として売られているだけと思われます。これらの大きなディスクでも、この機種に取り付けると128GBにしか認識出来ませんので、容量を全て使う事は出来ません。
大きなディスクを全て認識させるにはUltra ATA/133(E-IDE)のPCカードを取り付けてそこからHDへ配線される様にするか、
OS9 でも認識するシリアルATAカードを入れて大きなディスクを取り付けるか?しか方法は無さそうです。
異音がする壊れかけのディスクは、例えフォーマット出来ても、それ以上使う事はあまりお勧め出来ません。

質問した人からのコメント

2010/5/10 22:24:11

詳細なご説明ありがとうございます。
近いうちにいずれかの方法を試そうと思います。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる