ここから本文です

今年に入ってからなんですが両足に気持ち悪い模様が浮き出てきました。 これは何...

xto********さん

2010/5/721:57:41

今年に入ってからなんですが両足に気持ち悪い模様が浮き出てきました。
これは何の病気なんでしょうか?
消す方法はありますか?

気持ち悪い模様,両足,リベドー,皮疹,網状皮斑,ストーブ,方法

閲覧数:
161,978
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/5/722:56:44

ストーブにあたったり、ホットカーペットでうたた寝をする、こたつに長時間入るなどの習慣はありますか?
だとすると、温熱性紅斑の可能性もあります。

皮膚の末梢循環不全の症状のひとつで、火ダコとも呼ばれています。ストーブなどに接近しすぎて、その温熱に長時間さらされると生じることがあります。はじめは、網目状の紅斑ですが、皮疹を繰り返すと色素沈着を伴うようになります。なお、似たような皮疹を呈する網状皮斑は、基礎疾患を伴うことがあるため、鑑別診断が大切です。

http://homepage1.nifty.com/ysh/pt23.htm

↓網状皮斑(リベドー)はどんな病気か

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O40700.html

皮膚科を受診して、原因を特定することが大切です。

ストーブにあたったり、ホットカーペットでうたた寝をする、こたつに長時間入るなどの習慣はありますか?...

質問した人からのコメント

2010/5/8 03:43:31

こたつに長時間入る習慣があります。温熱性紅斑かもしれませんね。
何科を受診すればいいかも分からなかったので皮膚科に行けばいいとのご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgj********さん

2010/5/722:24:02

早急に病院へいった方がよいと思います。血液検査と肝炎、頭部と腰部のCT(ヘリカルCT)をする必要があるかも知れません。 お大事にしてください。

joo********さん

2010/5/722:04:10

何という病気かはわかりませんが、これは素人の自分から見てもヤバイでしょう

早く病院へ行くべきですよ!