ここから本文です

タバコを止めたら薄毛が解消しますか? 解消された方いますか?

mis********さん

2010/5/723:26:41

タバコを止めたら薄毛が解消しますか?
解消された方いますか?

私は現在、薄毛に悩んでいます。
状態は、初期の笑福亭鶴瓶さんのような感じです。
年齢は20代後半です。

精神科と胃腸科に通院していて薬を服用しています。
精神科は鬱による通院です。
胃腸科は鬱からくる潰瘍です。
その薬が薄毛に影響しているかは判りません・・・
精神科では薄毛はストレス(鬱)からと言われましたが、一向に薄毛は回復しません。
鬱と潰瘍は回復していってます。

薄毛対策として、無添加のシャンプーに変えて、きちんと洗い流すようにしてます。
あと適度な運動もしています。

ただタバコは吸ってます・・・
タバコを止めたら、薄毛は解消するでしょうか?
タバコを吸ってるから生えないのでしょうか?
遺伝的な可能性は、低いと考えられます。

もし同じ悩みで悩んでいて、タバコを止めて何らかの変化があった方がいればアドバイスお願いします。
本当に悩んでます。
効果があるならばタバコは直ぐに止めます。
お願いします!

補足皆さんの意見を聞くと、私の薄くなり方からしてAGAの可能性が大みたいですね・・・
AGAはストレスも関係していると聞いたことがあるので、私の場合は鬱が原因かもしれないです。
AGAは保険内治療ですか?

ただ、可能性をひとつでも減らしたいのでタバコは止めます!
まずは10日を目処にがんばってっみます!

閲覧数:
56,627
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr5********さん

編集あり2010/5/901:22:30

こんにちは。

私は理容師を11年やっています。
ちょうど最近生の声が聞けたので、
アドバイスさせてもらいます。

私がPCを教えてもらっている先生の話です。

以前からヘビースモーカーで抜け毛が気になって
いたらしいのですが、禁煙をして10日くらいすると
明らかに抜け毛が減ったらしいです。

あとタバコを止めたことで、咳が少なくなり手の甲が
すべすべになったようです。

タバコの害につきましては、

1. タバコ一本につき25mgのビタミンCが奪われる

2. 血流が悪くなり髪を作っている細胞に栄養が
行き度どきにくくなる。

等があり、やはり髪の発育には良くないと考えられます。

一日に必要なビタミンンCは100mgであることから、
美容にもよくないですね。


タバコ以外についてなのですが、
症状が頭頂部や前頭部の場合AGA(男性型脱毛症)の
可能性が非常に高いです。

AGAの治療法につきましては、4月に日本皮膚科学会が
治療に対するガイドラインを発表しましたので参考に
していただければと思います。
http://www.hair-guideline.com/


タバコに関しては禁煙する期間を決めてテストを
してみるのも良いとおもいます。


参考までにタバコに関する記事です。↓
http://halkenkou.blog3.fc2.com/blog-entry-86.html

追記しておきますね^^

まずはAGAの治療は保険対象外ですので、診察料だけでも
1万円前後と言われています。

もう一点はAGAの判別方法なのですが、AGAは
ヘアサイクル(髪の発毛から脱毛に至るまでの期間)の
間隔が短くなることが原因です。

ヘアサイクルについては↓を参照してください。

http://halkenkou.blog3.fc2.com/blog-entry-39.html

ですから以前と比べて抜けた髪が細くなっていた場合は
AGAを疑った方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/12 20:58:39

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

編集あり2010/5/814:54:42

煙草も一因ですが、即、止めたから効果が出ると言う物ではありません。欝とかですが、胃腸も関連ですね、せせこましい環境下ですが、くよくよしないようにして悩まないことです。人にも嫌われることの多い煙草も出来たら止めて健康的に明るく生きて行きましょう。補足につきましては煙草は血流を悪くする物です。毛細血管(頭皮)を含めて脳内でも一緒で悪くなります。ずっと禁煙され自然に伸び伸びとして血流を上げ新陳代謝をよくしてください。色いろな器官の健康には禁煙が第一です。

dao********さん

2010/5/802:22:30

正確には毛が抜けるのではなく、毛が薄くなっているそうです。
抜けたと思われる毛根も、特殊な顕微鏡でみれば細い毛がうっすらと生えているそうです。
なので毛が柔らかく、細くなっているだけだそうです。

10代なのに禿げてしまっている子がいました。彼も若くしてタバコを吸っていました。
私が他の友人に彼は何故、髪が薄いのだろう?と聞くとその友人は「タバコ吸ってるからじゃね?」と答えました。
質問に答えた彼はタバコを吸いながらそう答えたので自分を棚に上げて酷いやつだと思いながらも、タバコを吸ってたら生える可能性のあるものも生えなくなるよねぇと言っていました。

結局髪が薄い彼はタバコを辞めたのですがそれでも毛は生えていませんでした・・・・・。
タバコもそりゃ毛髪に多少は影響あるかもしれませんが、殆ど因果関係がなさ過ぎますね。
親戚の人も禿げていてタバコを辞めてましたが全然ハゲのままでした!!

まぁ人それぞれなんじゃないですかね!?

sno********さん

2010/5/800:58:07

http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html←煙草病リスト
上記のアレルギーのところに、頭髪無毛と書いてあります。
何らかの影響はありそうです。

bun********さん

2010/5/800:00:29

タバコをやめてから抜け毛は多少減りました。
あと喫煙時よりコシもあるように感じます。
ただ増えはしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる