ここから本文です

「生徒送迎に関する同意書」に納得いかないのは私だけ?

sai********さん

2010/5/814:16:25

「生徒送迎に関する同意書」に納得いかないのは私だけ?

中学1年男子の子供を持つ親です。
中学校の部活動に入部して、下記の同意書を渡され、
同意を求められました。

---------------------------------------------
生徒送迎に関する同意書

男子****部員の送迎に関しましては、事故が発生した
場合、運転者及びその関係者に責任を問わないことに同意
します。

平成22年5月 日

生徒指名
保護者指名 印
---------------------------------------------

部活では、大会や対外試合などの開催地へ、保護者が
自家用車を運転して、生徒達を送迎することが頻繁にあります。
全てにおいて、生徒全員の保護者が付き添うことはできず、
行ける保護者が、生徒達の送迎を行うことになります。

送迎中に起きた交通事故で、同乗者(生徒)が負傷した場合、
この同意書からは、運転者は責任を取らなくてもよいと
解釈することもできます。

自動車事故で起きた傷害(負傷)は、自動車保険で
保障するのが普通だと思うし、そのためにみんな保険を
掛けていると思います。

部活送迎中の交通事故で、相手に責任が無い場合(責任を
問えない場合)は、生徒が乗った車を運転して事故を起こした
保護者が責任を取るのが、当然だと思うのですが、
私の考えは間違っているでしょうか。

閲覧数:
28,481
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2010/5/1214:36:31

うちの市での解釈をもとに答えます。参考になればと。

本来は、部活の対外試合や練習試合は公共交通機関
を使うのが筋です。ただ、市内くらいなら自転車でいけま
すが市外に行く場合、公共交通機関で行くことが困難な
地域もありやむなく貸切バスや保護者の車を使うことも
あります。
近年の学級減で顧問が一人の場合、大会役員になる
ことが多く引率が不可能なケースが増えてきたため、
保護者が教員の代わりに引率することも可としています。
つまり、怪我や事故が起こった場合、教員が引率したとき
と同じ扱いで、治療費の給付の請求してもよいということです。
本来、部活動も学校の教育活動なので、好意でやっている
保護者が責任を負うというのはおかしいのです。

つまり、同意書を提出するということは事故の責任は学校で
とらなければならないことになります。保護者で自主的に引率
をやっていてこのような同意書をとるなら逆に問題です。

確認したほうがいいことは、もし事故等で怪我をした場合治療
費は日本スポーツ振興センターに学校から請求してもらえるのか
ということです。

あと文面で「関係者に責任を問わないこと」は学校も入るのでしょ
うか。本来は学校で責任をとるべきことです。ここを明確にされる
ほうがいいと思います。万が一死亡事故が起こっても、部活中
なら学校のせいになるので学校(市町村)相手に民事でという
ことになりますよ。だから何があっても学校の責任は逃れられ
ないので関係者を明確にする必要はあります。

追加です 賠償についてですが、もし不幸にして事故が起こった
場合、責任は学校にあるのですが、訴訟となった場合はその学校
を設置している市町村相手になります。最近は、こういう事故に対
応するための保険に加入している自治体も増えています。保険に
未加入の自治体は独自で賠償することになります。

質問した人からのコメント

2010/5/15 13:18:56

みなさんからのアドバイス、どれもとても参考になりました。
ベストアンサーは1つしか選べないので、macsasakさんの回答を
選ばさせてもらいました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eli********さん

2010/5/1305:08:41

大会・対外試合は原則「公共の乗り物を使って」です。こんな同意書を用意しているということは、学校が保護者の送迎を認めていると言うことなんですかね?教師は引率の義務もあります。それを怠り保護者にお任せしているなら職務怠慢でしょう。
大がかりな移動であればバスを雇ったりします。とにかく責任の所在が一部の保護者や学校にかからないよう、また、もっともリスクのない方法を考えるのが普通です

保護者の方も、他人のお子さんを乗せて万が一のことがあったら大変です。いくら同意書があって自分に責任がかからないようにしてあっても、自分が起こした事故で他人のお子さんが怪我をしたり万一亡くなったりすれば一生心から離れないでしょうね。送迎してくださる方の事も考えて今一度根本から話し合われるべきと思います。

tor********さん

2010/5/1023:42:27

私もこれまで子供の部活等で、そのような同意書にサインしてきました。
そして、今は自分がその同意書を取ろうという立場にあります。

どうしても送迎をしなければならない立場…

事故が起きてしまって、それが治る怪我程度(言い方は悪いですが)
であれば、自分が入っている保険で治療費等の支払いは可能でしょう。
しかし、もしも大きな後遺障害などが残るような事にでもなったら…
例えば私が入っている任意保険では同乗者には1人あたり3000万円までしか補償されません。
そうすると、とても3000万円では足りないケースもでてきます。
それにより自分も家族の生活も大変な事になります。

送りたくなくても車を出さなければならない状況ってありますから同意書もやむを得ないと私は思います。

だからやはり一番良いのは公共の交通機関を使う・人の車に子供を乗せない(送迎は各親が行う)
それが最善の策だと思います。
現実には厳しいとは思うのですが…

しかし、同意書に有効性があるか…これについて下記のURを見てみて下さい。

http://www.hou-nattoku.com/consult/553.php

rsa********さん

2010/5/819:41:03

ここで質問者を批判している人は、運転手が飲酒運転とかしてて事故を起こした場合なんかはどうするつもりなの!?

aik********さん

2010/5/819:38:11

実際に試合や練習試合に行く時に公共の機関を使えばすごく不便な場合もあると思うのです。
また、それじゃバスを借りたら?となるかもしれませんが、バスを借りようと思えばすごい出費です。
そんな時に、保護者の方が「先生、車出しますよ」と言ってくれました。
ないことを願うし、もちろん運転している保護者も気をつけているだろうけど、事故っていうのはわからないものです。
その時に「うちの子をこんな目にあわせて! 責任を取って!」とならないとも限りません。
そのための誓約書だと思います。
これは保護者を例に出しましたが、教師だって同じことです。
教師も子どもを乗せて運転してはいけない、と学校から厳しく言われているはずです。
公立学校で保障なんてできないですから。
でも、部活に真剣な教師ほど、練習試合にいっぱい連れて行ってあげたいし、試合数も多くなるんですよね。

どうしても納得されないなら、他の方がおっしゃっているように、自分の子どもさんが行かれる時は毎回自分が車を出すとか、出せない時には、試合には行かせないとかしないといけないと思います。
どちらにしても、質問者さんのお子さんがとてもかわいそうです。
それでも、質問者さんが心配であるのなら、後悔しないためにも、上記のようにされたらいかがですか。

emi********さん

2010/5/815:09:02

自分の子供だけを 毎回自分で 送迎することができるなら、 署名せずにその旨を顧問の先生にお伝えすればいいんじゃないでしょうか。

部活って 理不尽なことが たくさんあります。

絶対 応援にも来ない 送迎もしない 保護者も居れば、 自分の子がレギュラーじゃないって怒る 毎回配車出す親も居る。

子どもにとって、 どちらも恥ずかしいと思います。

部活動するからには、みんな 活動時間中 と、 送迎の際 事故やけがに対応する保険に入ります。

事故が起きたら、部員と保護者と指導者みんなで入る保険で 治療費は出すから、、 相手にそれ以上の負担は求めない! 言いがかりは付けない! のための誓約書です。
元会計より。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる