ここから本文です

就職の面接でよく言われる「一週間後に返事します。」というセリフは、「不採用な...

w_arika_wさん

2010/5/815:55:34

就職の面接でよく言われる「一週間後に返事します。」というセリフは、「不採用なので一週間後には履歴書を郵送でお返しします。」という意味って本当でしょうか?

面接官が不採用とはっきり告げるともめるため、やんわりと別の就職先を探すのを勧めるためと聞いたのですが。

面接官だった方や人事に詳しい方、実情を教えて下さい。

補足意見が分かれてますね
「いつから来られます?明日からいい?」とか「入るならシフトは○曜でいい?」
「次回は印鑑と通帳を持ってきて」とかなら採用
「申し込みはもうかなり来ててね」「雇う雇わないは縁だからね」は不採用(偏見?)
以前「そんなの社交辞令です。本当に一週間待つ人なんていません」と言われ、
素直に一週間待つ奴はKYってことかい!と思って。私は素直に待ってました(笑)
待ってといわれて採用された人っている?

閲覧数:
736,461
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmtouchy99さん

2010/5/817:05:24

面接する立場でお話します。
採用する気なら、1週間も待たせません。よそへ行かれたら困るからです。1日も早く合格を出します。早い時には面接のその場で採用です。遅いときでも2日ほどです。
面接時に完全に不採用だと決めたときには、即日の通知はしません。やはり選考に選考を重ねたということで、2日後くらいに郵送で履歴書とともに不採用通知を出します。早めに不採用通知を出してあげないと、よそを探す都合もあるでしょうから、1週間もかかえません。
問題は、1度に2人以上を面接して、1人しかいらないときです。それでも2~3日で合否を出しますが、1人めの面接をしてから2~3日後に2人めの面接があった場合、1人めのかたには1週間待ってもらわねばなりません。2人のうちのいいほうを採用しますから。でも1人めのかたが、面接したときに圧倒的によければ、即採用通知を出し、2人めのかたはおざなりの面接しかしません。不採用があらかじめ決まっているようなものですから。2人めのかたが、1人めのかたをさらに上回るかただったとしても、1人めのかたを採用していますから、2人めのかたに採用通知を出すわけにはいきません。しかし、不採用通知は少し保留します。1人めのかたがぶじ初日来られてから、2人めのかたに不採用通知を出します・・・
採用通知を出しても、初日当日来られないかたがおられる以上、そのようなかけひきみたいなことをやってもしかたがないと思っています。
1週間後という言葉の裏には、おもてからは見えないかけひきが隠されていることがあるということです。

初日に来られない非常識なかたは、世の中にいるんですよ。残念なことにね・・・
私の経験ですが、採用通知を出したら「ほんとですか」と喜んでいたかたが、当日来られないので、家に電話しましたら、いるんです・・・ 「母親が倒れまして、今日1日ついててやりたいんです」と言うので「おだいじに」と言いました。そして次の日、また来ないので、家に電話しました。電話がつながって、こちらが名乗ったとたん、がちゃりです・・・ もう1度電話しましたが、出てくれません。
次の日も電話しましたが、出ませんでした・・・
ほかのかたは不採用通知を出してしまっていましたが、後の祭りです。また、求人を出しました・・・・
採用する側もけっこう苦労するんですよ・・・

質問した人からのコメント

2010/5/10 01:24:47

驚く リアルな回答ありがとうございます。裏の駆け引き!コワイですね。まあ、みなさんの意見から考えると、採用がなくはないが、二三日で電話がなければ、ほとんど見込みナシということでしょうか。

「採用 電話」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miya_senta75さん

編集あり2010/5/911:51:03

これまでの経験上、1週間待たされる場合だと採用はまずないと思います。
先に書かれている皆さんも申しておりますとおり、「採用」の場合はホントに早い段階でお返事が来るのではないでしょうか?早ければ面接を受けたその日の夜とか翌日、遅くても2~3日後には。
まあ、あくまで会社によりますがね。本当に1週間ほどして「採用」の返事が来るケースもあるようです。

私事で恐縮ですが…
実は昨日の午後に面接を受けてきまして、その席で「結果は(1週間後の)14日までにお知らせします」と言われてきました。今日と明日は土・日なので連絡が来ることはまずないと思う。とりあえず、月~火曜日までに連絡が来ない場合は「不採用」のつもりで動こうと思っています。

2010/5/822:16:19

私は、「結果は1週間後に連絡します。」と言われて、その夜採用の連絡をいただきました。
他にも内定をいただいた会社で、「結果は1週間後に連絡します。」と言われていた会社も、翌日には内内定ですとご連絡いただきました。

ある程度絞っても、最終確認と他の応募者との比較をする為の即時返答を避ける決まり文句で、かなりのゆとりを持って期間を設定されているのだと理解していました。

実際、現在働いている会社では、もう一人の候補と検討されていたようです。
入社後上司から聞きました。

moto_raurelさん

2010/5/821:08:31

面接を行っている者です
募集期間中に他の人も見てから・・・というのが私の本音であり、
何処の企業もそうだと思いますよ

いくらその企業に行きたいから面接を受けたからと言って、
その会社が採用する権利もあれば、
当然、面接を受ける方にも断る権利も同時にありますから、
そんな偉そうな担当者なんか相手にしないほうが良いですよ

2010/5/816:35:12

「一週間後にお返事します」という言葉には、
不採用という意味は、一言も込められていません。
不採用と考えるのは、時期早尚です。

他の応募者と検討したり、応募部門の担当者と相談させて下さい、
という意味だと、私は思うのですが。

pekiloveyukaさん

2010/5/816:30:04

個人企業に勤めているものです。
一週間後に返事とは「不採用なので」との意味は含んでいないと思います。

私の会社では、面接が多数のときは、一週間に○人など面接を行い、一通り終わってから履歴書と照らし合わせて会議して合否を決めます。
そのため返事に約一週間かかると思われます。また、その後見送りの方には履歴書の返送をしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。