ここから本文です

お墓とかって人の骨が入るとその人の名前が刻まれるんですか?職人によって?

ww_********さん

2010/5/820:46:13

お墓とかって人の骨が入るとその人の名前が刻まれるんですか?職人によって?

もしそうだとしたら、お墓に刻まれた人数分の骨があるってこと?

補足彫ったり彫らなかったりいろいろあるんですね。
ただみなさん分かりやすく答えてくれたのですが、
BAを選びづらいので投票にします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2010/5/900:55:15

寺です。必ずしも納骨されている方全員の俗名や戒名等が刻まれているわけではありません。名前の書いていない方が納骨されている墓地はたくさんあります。
最近は、核家族化で納骨数の少ない墓が増えたことと、刻む必要はないけと刻むのが当たり前と勘違いして刻む方が増えているという状況と、刻むための「墓誌」「戒名(法名)碑」などを別にわざわざ設置する方が増えてきているだけなのが現状です。
実際には記載人数の数倍入っているお墓もあります。(当然に赤字や建立者名なの納骨を示さない記載は除きます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hjk********さん

2010/5/913:09:24

墓石に戒名を刻んであるのもあれば刻んでいないものもあります。
昔は個人墓がほとんどだったから正面に戒名が刻んであったんでしょうけど、今の主流は家墓なので正面には○○家とか南無○○とかが刻んでありますね。昔の名残で右に戒名を刻んでいるくらいのものじゃないんですか?
必ず棹石に戒名を彫らないといけないとなったら、すぐに彫るところがなくなってしまいます。だから今は戒名板を横に建てたりします。
地域や風習によっていろんな言われがあるでしょうが、必ず棹石に戒名を彫らないとだめっていうのは聞いたことないです。

but********さん

2010/5/908:57:17

お墓は記録板では有りません。
お祀りをし供養を施す仏塔であります。
一家の墓石の中へ、土へ還す為に遺骨をお納めします。
同時に、仏名である戒名を刻んで、ご本尊様と一体になるが如しに戒名を仏石へ刻んで一体化を施すわけです。
納骨された故人の戒名と、仏石に戒名を刻めばこそ意義が完遂された事に成ります。
納骨者の戒名は必ず墓石の棹石である仏石へ刻まなければなりません。

横に立っている墓誌へ戒名を刻んで花立や線香も無く、肝心な墓石へは戒名を刻まずに◎◎家之墓という看板に終わっていてる、そしてそこには戒名が無い、が手を合わせていると言う滑稽な建墓がなされているだけ。

納骨までに、墓石へ戒名を刻み終えておきます。
故人の遺骨が各人納められております、お骨の無き人はお魂としての依り代が納められます。
戒名彫刻は職人が現場で行ないます。
住職による抜魂供養があり、更に彫刻後に入魂供養が納骨式と合わせて厳修されます。

浄土真宗にはこれらの作法が一切ありません。
無いからと言って、真宗寺院住職は拒絶されますが、
追加戒名彫刻に際して読経を添えて頂く宗教行事の御勤めをして下さいます様に切望いたします。

sib********さん

2010/5/821:34:20

2通りあります。
①まずお墓を建てた人の名前(生存中なら赤字にしますが、亡くなれば赤を落とします)表には「先祖代々の墓」「先祖累代の墓」と彫り裏にはその墓を建てた人の名前を刻みます。
②亡くなった人の名を彫る場合。横に刻み込んでいます。その分の遺骨は入っていますが、名前だけで遺骨がない場合もあります(移動した場合などです)

ark********さん

2010/5/820:50:43

お墓にある名前は、そのお墓を建てた人の名前も刻まれます。

生きている人の名前は赤字になります。
(うちの地域だけかもしれませんが。)

msh********さん

2010/5/820:47:36

かならずしも納骨されているとは限りません。骨壺は納骨堂に納めて、墓には納骨しないこともあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる