ここから本文です

卓球の試合での点の数え方は?

mat********さん

2010/5/823:31:00

卓球の試合での点の数え方は?

たとえば1-0だと、いちぜろって言うのですか?

ゼロイチ? どっちを先に言うんだろ・・・

日本語読みでよいのでしょうか?

デュースは? その後1点はいった状態は?

開始時とか、終わった時とかも、何か決まった言葉はあるのでしょうか?

考えれば知らないことがたくさんあります!

閲覧数:
15,195
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2010/5/901:37:14

「ワン ラブ」もしくは「ワン ゼロ」ですね。
下の方が仰る通り、常にサーブ権がある方からコールします。

試合開始時は「ラブオール」と言いますが、単に「0−0」の状態を言ってるだけです。
ちなみに0−0からサーブがネットインすると、もう一度「ラブオール」と言います(当然ですが)。


「デュース(ジュースとも言いますが)」という言葉はテニス用語であり、卓球では正式には使いません。
10−10(テンオール)
10−11(テン イレブン)
11−11(イレブンオール)・・・とずっと続きます。


正式な試合開始のコールは、

(例:水谷対吉田の試合 サーブは水谷から 7ゲームマッチの場合)

「””水谷バーサス吉田 ベストオブセブン”” ファーストゲーム 水谷 トゥ サーブ ラブオール!」

と言います。

第1ゲーム終了時(例:11−7で水谷の勝ち)
「ゲーム トゥ 水谷 イレブン セブン』

第2ゲーム開始時
「セカンドゲーム 吉田 トゥ サーブ ラブオール!」

マッチ終了時(例:4−2で水谷の勝ち。最終ゲームは11−8)
「イレブン エイト ゲーム&マッチ トゥ 水谷。 ””水谷 ウォンバイ 4−2””」

※”” ””の間は審判によって省略する事もあります。

正式な審判でなければ、ここまで言う必要も無いでしょうが、せめてゲーム開始時の「ラブオール」くらいは言いたいものですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebo********さん

編集あり2010/5/910:08:34

2010年現在のルールでは、開始時にラブ・オール(0-0)と言って、1点入ったときはラブ・ワン(0-1)またはワンラブ(1-0)と言います。2-0もトゥー・ラブと発音します(0-2はラブ・トゥー)。0をラブと発音するのはテニスも全く同じです。
以前は、1-0をワン・ゼロと言ってもルール上もOKだったんですが、ラブ・オールの時に「ラブ」と言っておいて点が入ったら「ゼロ」と言うのは不自然ということで、今は0は常にラブと発音するようになっています。
デュース(ジュース)という言葉はルールにはないのですが、10-10を表す便利な言葉として定着しています。10-10はテン・オールと読み、次はテン・イレブンかイレブン・テンになります。
得点は常に次にサーブをする選手の得点から読みます。

doa********さん

2010/5/906:11:08

サービス側から言います・・1-0得点が入った方がサービス側なら
ワンゼロっと言うように・・反対に0の方がサービス側だったらゼロワンに
なります。ジュース・・(デュース)は2点連点で勝ち
開始は・・ラブオール・・0-0=お願いします
終了はゲームセット・・セットカウント・・1セットは○○選手とか言います。
出来れば英語でカウント(点数)を言います。サービス交代は審判が言って下さい。

s25********さん

2010/5/823:40:28

サーブ権がある方を優先的に最初に言います。ちなみに英語です。
0は英語でラブと言います。

あとデュースじゃなくてジュースですよ!
ジュースからはサーブ権が1回交代になります。
先に2点多く先取した方が勝ちです!

といいますかラブオールからの
サーブ権は2回交代と言うのはご存知ですよね?

ちなみにラブオールは最初の0-0のことですね!

最初の掛け声はラブオールから始まります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる