ここから本文です

少林寺拳法の本部についてお尋ねします。私は少林寺拳法を10数年していたんですが...

kei********さん

2010/5/900:38:33

少林寺拳法の本部についてお尋ねします。私は少林寺拳法を10数年していたんですが、本部へは小さい頃一度だけ行きました。大きくて立派な建物だなぁ!と記憶しています。 最近になり疑問に感じたんですが本部にいる職員の方って、少林寺拳法で生計をたててるんですか?少林寺拳法の教えとして、少林寺拳法だけで生計をたててはいけない。とあったんですが、本部の方は違うんでしょうか?違うなら少し違和感を感じます。

閲覧数:
1,823
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elt********さん

2010/5/901:09:10

基本的に本部職員は給与制です。あくまで「職員」ですからね。
一国一城の主である道院長とは少し扱いが違いますね。

道院長は直接生徒の月謝によって収支が変わる立場に居る方なので、不正・賄賂などを防ぐ目的として主となる職を持っていることが条件となっています。
ですが、本部職員は直接生徒を募集しているわけではなく(もちろん本部に通っている拳士もいますが)、言ってみれば全国から集まった経費の中から給与を得ているわけですから、不正・賄賂などが発生することが無い為、支障が出ないのだと思います。

という理屈を出すまでも無く、さすがにこれだけの大きな組織を通常の仕事を終わらせた後に運営する、というのは不可能でしょう。
であるなら、給与が発生して当然だと思います。日中誰もいない本部なんて怖すぎますw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる