ここから本文です

28歳フリーターです。正社員での就職を目指し就職活動中です。大学在学中に大好き...

iro********さん

2010/5/912:20:27

28歳フリーターです。正社員での就職を目指し就職活動中です。大学在学中に大好きだった音楽を真剣に学びたいと思い、在学中から卒業後2年間かけもちでバイトをして学費を貯め専門学校へ入りました。

しかし音楽関係の仕事も食べていけるほどのものではなく、昨年その考え方を捨てました。
それから約1年就職活動をしていますがいまだに職につけません。17歳からいままで常にアルバイトはかかさずしてきました。過去3箇所において2年、5年、4年と長く働かせていただき、アルバイトチーフや時間帯責任者として働いてきました。ですので働くことは好きです。卒業後もダラダラフリーターをやっていたわけではなく、目標に向けて常に行動してきました。しかし企業にとってはあくまで「フリーター」です。何をどれだけ頑張ってこようがフリーターはフリーターです。それを面接で言われるのは私自身1番よく分かっています。卒業後就職しなければ、失敗した時にこういうリスクがあるのは承知のうえで新しい道に進みました。しかし現実は考えていたよりずっと厳しく(当たり前ですが)、なかなか道を開けません。新しい目標のために行動する気持ちは強いのですが...。
職務経歴書にアルバイト歴を書くことはタブーかもしれませんがそれしか書けないので毎回欠かさず記入し、添え書きにてこういった理由で記入した旨を伝えています。面接の際も何とか気持ちが伝わってくれれば、と色々熱意を持って話をしているのですが...。しかし面接官によくこの経歴で応募したね、とかウチの会社はそんなにレベル低くないんですよね、などと言われてしまいます。そのように言われても仕方ないと分かっているうえで面接に臨んでいます。キツイ質問をされるのは始めから分かっているので、取り乱さず毎回冷静に説明してはいるのですが...。自分自身の甘さは自分が1番よく分かっています。28歳にもなってと自分が情けなくなります。

現在都内在住ですが、家賃が安いこともあり地元での就職活動に向けて来月引っ越すことを決めました。

同じようにフリーターから正社員を目指している方、皆さんどのような行動をしていますか?
あるいはフリーターから正社員になった方、皆さんどのように行動して正社員になれましたか?
どんなことでもいいので教えていただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/5/914:34:59

正社員以外をフリーターと纏めるならば、私も29歳までフリーターでしたね。
その上、高卒(笑)

それでも今までの経験を活かせる職なら可能性はOじゃないんです。
私の場合は、18歳からバイト(接客業等)、22・23歳辺りから派遣社員(事務)と言う経歴でしたが、「職務経歴書」にはバイトも含めて全て書きました。
ですが、添え書き「バイトを記載した理由」なんて書きませんでしたね。
添え書きに書いたのは「空白期間(前職と次の間の期間)は家業手伝い(家事ではなく実家の店です)をしていた」旨を書いてました。
バイトでも職務の内容を細かく(コンビニならば「接客」だけではなく「商品販売・棚卸・在庫管理及び発注」とやった事全て)書いてましたし…勿論、履歴書の「職歴」にもバイトも全部書いてました。
昔何かで「バイトでも2年3年続ければ職歴なる」と耳にした記憶があったので(^_^;)
高校卒業後は私も当時の夢を目指して専門の学校へ入ったりもしたんですが、挑戦してみて諦めがついて。
それで自分に何が出来るのかを考える為に当初のバイトをやめていろんな職種に挑戦しました。
結果、事務作業が一番しっくりきたのでその後は事務を続けてて、今は事務の正社員です。

面接の時には「何で今まで正社員で働かなかったのか」と言う質問は必ず聞かれました。
その際の答えは「夢に一度も挑戦せずに働くことはまず考えられませんでしたし、親もどんなことも経験になるからと許してくれました。自分に本当に出来ることか出来ないことかと言うのは挑戦してみないと解りません。正社員になるからには出来ないという回答はしたくなく、夢を諦めた後は自分に合う仕事を見極める為に、バイト・派遣の道を選びました。」と答えてましたね。
で、今の会社に採用された訳です。
今の会社(中小企業:大手の子会社)は学歴なんて全く気にされず、「実力さえあればOK」と言う考えなので高卒だからとか今までフリーターだったからと言われる事は一切ありませんし、給料も「中途採用(条件:大卒以上)15万~」なんて言うのが都内一般事務でもある中、手取りで20万以上(社保完備)貰ってます。
(ちなみに勤務先の今年の中途採用(技術職)の中には「今まで接客のバイトしか経験のない技術職未経験者」も面接の時にやる気が見られたと言う理由で採用されました。客先に行って仕事をするので接客のスキルは活かせますからね)

要はバイトでも何でも「今までの経験を活かせるか否か」がまず大事なんじゃないかと。

質問した人からのコメント

2010/5/15 12:25:33

降参 アドバイスありがとうございました。次に向けて大変参考になりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

音楽関係の仕事 都内の求人情報(19,676件)

音楽好き歓迎!私服!残業少なめ/部門アシスタント(VBA...
  • (株)キャリアデザインITパートナーズ 【type】から生まれた【type IT派遣】
  • 月給35万円〜
  • 東京都渋谷区
リクナビ派遣
業績好調人気店がスタッフ増員募集生演奏カラオケが楽しめ...
  • BAN×KARA ZONE-GZ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都中央区銀座
求人@飲食店
SE・プログラマ(オープン系) 音楽好き歓迎!私服!残業...
  • 株式会社キャリアデザインITパートナーズ 募集受付
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,300円
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
日給1.2万円以上♬オーディオ・シアター販売《土日祝のみ》
  • 株式会社ライオン社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
エンバイト
コールセンター [派遣]テレフォンオペレーター(テレオペ)...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都文京区
バイトル
保育科 音楽教育学 担当教員募集 1. 教授相当 2. 准教授・...
  • 安田女子短期大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県
JREC-IN Portal
コーダー(Web)、Webデザイナー(Web) 【大阪】(交通費全...
  • 自社及びグループ会社のサイト運用
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 大阪府大阪市福島区
CREATIVE JOB
店長、店長候補、マネージャー/フード、飲食/調理師、調...
  • 株式会社NYI
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【厨房/キッチン】 学生活躍 評価 3 73のラーメンが【無料...
  • 麺処 夏海(なつみ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都北区
an(アン)
《赤坂駅》業務アプリケーションの設計 開発【年間休日125...
  • 株式会社インベンション 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜32.3万円
  • 東京都港区
転職ナビ

もっと見る >>

「フリーター 就職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2010/5/913:01:11

職務経歴書って題ではなく、アルバイト経歴書で書いた方が印象は良いですよ。もちろん履歴書の職歴は、なし、です。
添え書きにアルバイトのことをアレコレと書くのは逆効果のことが多いです。確率の問題ですけどネ。面接でも同じです。その程度とわかっているのに熱く語られても興冷めなだけですよ。サラリといきましょう、サラリと。熱く語るから、”よくこの経歴で応募したね”、”うちの会社はそんなにレベル低くないんですよね”って言いたくなくても言いたくなるのが人情というものですよ。ここで、さらに言い返すと不採用決定ですネ。年齢も28歳ってことでこの人を教育するのは大変!って思うものです。いきなり、そう言われたら、それはイジワルなことを言ってたらどう反応するか見ているだけで説明が欲しいのではありませんから、”素直に”申し訳ありません、職歴がないのでそのようなことまで分かりませんでした。死に物狂いで頑張りたいと思って応募しました。などというのがテクニックというものです。

28歳未経験であれば、アレコレ主張するからフリーターなんだ!と見下されるのオチで、28歳6年経験ありだと、経験と実績に裏打ちされた自信の発言で頼もしい!と思うのが現実です。謙虚ですよ、謙虚。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる