ここから本文です

現世利益なら神社、即ち神道を信仰すべきなのでしょうか?? 将来の目標・厄除け・...

kid********さん

2010/5/913:53:39

現世利益なら神社、即ち神道を信仰すべきなのでしょうか?? 将来の目標・厄除け・など

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2010/5/915:43:22

日本人の信仰姿勢はご利益信仰となっています。
初詣などで神社・仏閣へ参拝され、神仏にお願い事をされます。
普通お願いすることと言えば、家内安全、商売繁盛、病気を治してください、お金持ちになりたい、出世したいなどといったことを神仏に祈願します。これらはご利益信仰といい、低級な信仰となります。

このように、ただ自分や自分の家族の幸せの為のみに神仏に祈願するということは望ましいものではないのです。

低級な願い事には低級な神仏が現れ、ご利益が頂ける。
高級な願い事には高級な神仏が現れ、ご利益が頂ける。
願い事に相応な神仏より相応なご守護が頂けるということになります。

また、お賽銭を賽銭箱に投げ入れる行為は、神様に対してご無礼となります。

村などに小さな神社があり、そこにどのような神様が祭られているのか知らないのに、見境無くお願い事をするのも出来れば避けたいものです。正神の神様をお祭りされた由緒ある神社に参拝され、祈願されることが望ましいものです。

このように現在の人々の信仰姿勢はあまり望ましいものではないというのが現状の姿です。

神様に対しては、日頃何事も無く無事に過ごさせて頂いた、ご守護に対して形にして感謝の意を表すというのが望ましいものです。また、世界の平和や人々の幸せや繁栄を願ってあげる、自分の夢を世の為、人の為に役立てたいと神仏に祈るという利他愛の祈願が望ましいものとなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fee********さん

2010/5/915:26:43

神道の神様も本来は共同体を見守るものであって、個人の俗な欲望に応えるものではありませんでした。
現世利益を祈るなら仏教の天部の神様(元ヒンドゥ教の現世利益の神様たち)がいいのでは?
もっといいのは自力で努力する事ですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる