ここから本文です

生後1か月の赤ちゃん。育児がわかりません。

tom********さん

2010/5/918:37:35

生後1か月の赤ちゃん。育児がわかりません。

初めての子育てで不安でいっぱいです。
1か月赤ちゃんと付き合ってみて少しずつわかってきましたが、どうもあまり寝ない赤ちゃん&おっぱい星人みたいです。

だっこから降ろすと泣く、という赤ちゃんはたくさんいるようですがうちはだっこはもちろん乳首をずっとおしゃぶりがわりに吸っているみたいで
離すと数分後には泣きだします。
そのため授乳回数や時間は一体どの時を指すんだろう?というくらい吸わせっぱなしです。

助産師さんいわく母乳はよく出ているみたいだし、足りてないのかな?というときはミルクを与えますがそれでも寝ない。
ミルクでお腹も満たされてるはずなのに数分後には泣くためおっぱい吸わせてます。
結局夜も添い乳で眠りに誘いますが、日中数分寝てるのを合わせてもトータルでも7時間くらい?寝てるかなあという感じです。

おむつ、ミルク、だっこ、ゆらゆら、ベランダに出て気分転換・・・
いろいろ泣いてる原因を探してるつもりですがやっぱり行きつくのはおっぱい。
私の乳首はいつか取れるんじゃないかというくらい寝てるか泣いてる以外おっぱいです。

赤ちゃんってそういうものでしょうか??
そして乳首を休ませる&機嫌よく家事をする間まっててもらうにはやっぱり合うおしゃぶりを探すべきですか?
あと少しでもまとまって寝てくれると助かるのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2010/5/921:28:23

1ヶ月になる娘がいます。質問者様と同じうちの子もおっぱい吸ってるときは吸いながら寝て、寝たと思って布団に降ろすとパッと起きて泣く。で、またおっぱい吸わせるの繰り返し。家事なんて出来ないけどしなきゃダメだし…本当に疲れますよね…(泣)全然回答になってませんが、この知恵袋で見ると1ヶ月ならそんなもんらしいです。3ヶ月まで私と一緒にこのまま頑張ってみましょう!!どんどん可愛くなっていきますよ。それだけは育児経験あるので覚えています(^O^)

質問した人からのコメント

2010/5/11 15:54:48

降参 う~ん世の中のお母さん達はすごいなぁと思うばかりです。
3ヶ月目指して頑張ろうと思います!
でもまた知恵袋で弱音はいちゃいそうですが(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2010/5/921:38:48

わからないことだらけですよね。

でも、赤ちゃんは泣くのが仕事と思ったら、ラクですよ。
よく泣く赤ちゃんの原因に、着させすぎっていうのもあります。
まずはオムツ、げっぷ、眠い、暑い、退屈、最終兵器におっぱいです。
それでも寝なければ、しばらく放っておく(^_^;)
家事で手が離せないときは、放っておいて、あとから『ゴメンネ~』としっかり抱っこしてやる。
みんなやってますよ(^^)
あまりにおっぱいを与えてると、常に満腹状態でちょっとお腹がすいた時の不快感で泣くようになってしまうようです。
泣いたら疲れて寝ます。
ゲップで苦しい時と最強に空腹な時以外は。

もちろん、その子の個性にもよりますが...

ママが仰向けで寝転んで、胸の上で赤ちゃんの顔は横向けてうつぶせにしてもだめですか?

ママの気持ちが赤ちゃんに伝わるので、おおらかな気持ちで過ごしてくださいね。
子育ては、「いかに手抜きするか」にかかってます。
しっかりかわいがるときはかわいがり、家事を手抜きできるところは抜く。
やりすぎると持続しませんよ。

3ヶ月もすると、少し落ち着いてくるので、もう少しの間だけ、頑張ってくださいね。

ran********さん

2010/5/919:49:24

1ヶ月だとそんなものだと思います。うちもおっぱい星人でしたよ。3ヶ月をすぎると、授乳リズムもついてくるし、まとまって寝てくれるようになると思います。

最初の子供はいろいろ不安もあり、大変でしょうが頑張ってくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる