ここから本文です

今日はゴミの収集日です。ゴミの分別を教えてください?

cyoumaikurominiさん

2010/5/1006:00:23

今日はゴミの収集日です。ゴミの分別を教えてください?

コカコーラの空ペットボトルは

あなたの地域ではどの様にゴミ分別してますか?

*空ペットボトルは赤いキャップ付きです

みき

閲覧数:
307
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/1013:04:28

ペットは蓋付のままペットゴミですよ。

聞いてあげるしかできませんし、それでスッキリするならいいですよ。
でも、嫌な奴だったらいつまでもかまってないで、スルーが一番。
アクション起こせば思うつぼです。

シズカ

質問した人からのコメント

2010/5/15 05:26:41

シズカさ~んカキコありがとうm(_ _)m
ペット蓋付けて出せるですね
うちの地域は蓋付きはダメなんで
面倒くさいです

PS;スルーが一番ですね(笑

みき

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/5/1020:34:13

わが札幌では、ペットボトルは、毎週金曜日が収集日となっておりますが、ラベルとキャップについては、プラスチックとして、火曜日に収集することになっております。また、一般の燃えるゴミは、月・木が収集日となっておりますが、それらは市が指定した黄色いゴミ袋に入れることになっております。

by エリック

mimiko8956pさん

2010/5/1008:48:49

ボトル本体は、水で濯いで「ペットボトル」の日に出します。
キャップは濯いで、ボトルの表面に付いているラベルはボトルからはがして、どちらも「プラスチック容器包装」の日に出します。

というのが、うちの方の自治体のゴミ回収ルールです。ただ、実際にはボトルやキャップはスーパーの回収ボックスに出しに行き、ラベルのみを自治体の資源ゴミ回収に出していますけれど。キャップは、イオンがポリオワクチン基金の為のボランティア回収をしているので、そちらに持って行く方がいいかな~なんて。

2010/5/1007:05:10

ペットボトルは綺麗にゆすいで 完全に乾かしたら ペットボトルの日に出します
ペットボトルに巻かれているのは プラの資源ごみ
ペットボトルの蓋はプラゴミです

なんて時代は終わりましたねぇ…


ペットボトルは綺麗にゆすいで完全に乾かしたら ペットボトルの日
他はすべてプラゴミの日に出します


前は30種類以上に分別してましたけど 今はぐっと減りました
分別が緩くなって とても楽ですよ
↑時代に逆行してるみたいですけど 前が細かすぎたんだと思います

okame_rurihaさん

編集あり2010/5/1006:31:08

こちらは都内ですが、ボトルの本体は資源ゴミ、ボトルに撒いてあるシール、キャプ、飲み口の内蓋はプラスティックゴミになります。
もちろんボトルは濯いでから出します。

他のゴミは・・・

生ごみ、紙ごみ(汚れた物)、汚れたプラスティック類は可燃ゴミ
布、バッグ・靴も可燃ゴミ

金属、ガラス、瀬戸物等は不燃ゴミ

缶、瓶、ペットボトル、プラスティック類(どれも洗います)、新聞・雑誌、は資源ゴミ



*ゴミの収集法は地域によって違いますのでお住まいの市町村役場で確認してくださいね。

michio_hopeさん

2010/5/1006:05:53

東京都港区では、すすいであれば資源ゴミですがすすいでないのは可燃ゴミです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。