ここから本文です

※回答お願いします※ 東証一部上場企業とはなんぞや??という質問です 就職活動 ...

ket********さん

2010/5/1013:44:14

※回答お願いします※
東証一部上場企業とはなんぞや??という質問です
就職活動

私は現役大学生(半年留年していますが爆)で4月後半に東証一部上場企業を含め3社内々定をいただきました。
しかし3社を比較すると業種は全くの異色なのですが、給与態形および福利厚生ににさほど違いはありません。実際に働いてお給料をもらい、待遇を受けたわけではないので、書面でしか比較することが出来ないのですが。
私的に考えるところ、東証1部上場企業というのは肩書きばかりで、実際には待遇も普通、もしくは以下、むしろ悪い事が起きれば直ぐさま吊るし上げられるというデメリットしかないと思うのが私の考えです!
私が就活をするにあたってのスタンスはフィーリングでしていたため、東証一部とか名前が知られている
給料が良い!とかでは考えずにしていたので全く無知です!
とは言っても調べても堅苦しい言葉しか乗っていないので、学がない僕にはチンプンカンプンでした…


皆様はどうお考えでしょうか!?

補足kouyasan→内々定をくれた企業を理解してこそ始めて内々定。と言いたいのですね。
なるほど(笑)

閲覧数:
924
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/1020:46:27

上場の目的は資金集めです。
信頼性というのは副産物ですね。
上場するにはいろいろ審査がありますし、経営情報の公開といった義務づけもありますから。
全部が良い企業とい分けではありません。
逆にあえて上場していない有名企業もたくさんあります。
サントリー、ロッテ、竹中工務店などはそうですね。
帝国DBなどを見ると、低い評点の上場企業はたくさんありますし、高い評点の非上場企業もたくさんありますよ。
給料云々ではなく、あくまで基本は資金集めなのです。

質問した人からのコメント

2010/5/10 21:10:12

お三方お忙しい中、回答ありがとうございました!
僕は高校辞めて大検とって大学に行きました。大学では部活動の主将をしていました。他の人とは違いインパクトのある生き様を自分がやってきたことに自信を持って面接でアピールを行いました。就職難と言いますが気にせずマイペースにやっていましたし、楽しく就活はしていました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

東証1部上場 の求人情報(33,001件)

東証1部上場外食企業 和食料理長候補
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜450万円
アズール&カンパニー株式会社
【電子部品分野】中国向け営業、マーケティング
  • 四国本社/東証1部上場100%子会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 徳島県
Daijob.com
土木施工管理 あかり工事
  • JAGフィールド株式会社 東京支店
  • 契約社員 正社員
  • 月給37.1万円〜50万円
  • 神奈川県藤沢市
求人アスコム
経理、財務/経理、財務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
MVNE事業の事業提携・資本提携責任者(部長候補) 東証1部...
  • 東証1部上場グループ企業 マルチキャリア対応MVNEとして、成長性が高い事業を運営している企業
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都豊島区
en ミドルの転職
【時給1730円】未経験OK!総務人事@虎ノ門|総務・法務・...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,730円〜
  • 東京都港区
バイトル
製造管理者 マネージャー
  • ユタカ電子工業株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 新潟県燕市笈ケ島
ユタカ電子工業株式会社
(山梨)営業職 東証1部上場のTOWAグループ/年間休日117日
  • 株式会社バンディック
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 山梨県韮崎市龍岡町下條南割
doda
一般薬剤師(調剤薬局/パート)高額時給(2500円以上)
  • 株式会社AXIS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 大阪府羽曳野市
日経DIキャリア
【紹介予定派遣】一般事務/【正社員前提/複数名】日次経...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
  • 東京都港区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2010/5/1015:58:41

参考に・・・
http://www.weblio.jp/content/%E6%9D%B1%E8%A8%BC%E4%B8%80%E9%83%A8%E...

東証一部で株式を公開している企業のことです。
東京証券取引所には東証1部と東証2部、ベンチャー向けのマザーズがあって、このうち、東証1部は大企業が上場することで知られています。
東証1部に上場すると、新聞の株価欄で株価が掲載されるようになるなど、全国的に知られ、知名度が上がります。

大きい有名企業である証明の1つと考えてもいいんではないでしょうか。
ただ、あえて株価に左右されないよう上場しない優良企業もありますし、上場していても倒産する企業もたくさんあります。

私も就職活動ではあまり気にしないで、やりたい仕事をやっている企業を選択しました。
なので質問者さんが良いと思える企業が一番ではないでしょうか。

kou********さん

編集あり2010/5/1016:56:14

あなたは東証一部上場企業には内々定していません。

※いいえ、違います。

この就職難に、そのようなスタンスでよく3社もの内々定を得たことだなと。
就職の極意をここで披露して貰えませんか。