ここから本文です

海藻について質問なんですが・・・

sea********さん

2010/5/1016:49:58

海藻について質問なんですが・・・

ヒバマタ目 ホンダワラ科の「ジョロモク」若しくは「マメタワラ」という海藻なんですが、調理の仕方、食べ方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。1~3mくらいの気泡のついた海藻です。

閲覧数:
593
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2010/5/1100:13:17

佃煮にするのはいかがですか?


ジョロモク 25g
かつおだし 150cc
砂糖 大1~大2
醤油 大1-1/2
ショウガ 1/2かけ
酢 大1
ゴマ 少々
鰹節 適量

1.ジョロモクは食べやすい大きさ、ショウガはみじん切りにする。

2.鍋に、酢・醤油・砂糖を入れて沸騰させておく。


かつおだし、ジョロモク、ショウガを入れて、中火で煮詰める。


3.全体をやわらかく煮つめて、ごま・鰹節をふり入れる。


保存も効くので良いのではないかと思います。

あとは、お吸い物にいれてもいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uoo********さん

2010/5/1018:16:07

ジョロモクは食べた事が無いのですが
アカモクは何度も食べています。
(確か アカモクもホンダワラ科)

ボイルして細かくたたきます。

トロトロねばねばになるので

お好みで 醤油やぽん酢
うどんなどにも 合います。

ちょっと、苦味はありますけど
けっこういけます。

参考に なれば…。