ここから本文です

物件の多い引越しの時期、家賃の下がる時期について教えてください。

mam********さん

2010/5/1018:48:11

物件の多い引越しの時期、家賃の下がる時期について教えてください。

不動産屋さんに、今月中に決めないと転勤時期に入るのでいい物件はなくなりますよーと言われて、
急いで1月に決めてしまったのですが、諸々が問題があるの引越しを考えています。
4月に入ってから、ネットで調べる限りでは、1月よりいい物件が出ているように感じていて、
不動産屋さんにうまく誘導されたかなーって気がしていますが、実際どうなのでしょう?

今回、引越しをしたら、しばらく動くことは出来ないので慎重に探しているのですが、

一番、物件が多く出る時期はいつですか?
そして、家賃が下がる時期なんていうものはありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2010/5/1019:05:39

大家をやってます。まさに今日、埋まらない部屋の家賃をかなり下げて募集をかけ直してしまいました……
やはり4月を過ぎると動きが少ないので狙い目です。あと「どうせ早い者勝ちじゃないからゆっくり考えればいいや」という人が多いので、大家や不動産屋はいろいろと安くして、迷ってる人に早く決めさせようと頑張ってます。大家はとにかく部屋が埋まらない事には収入がないので、客を選んでる余裕がありません。これからは初期費用などの値下げ交渉がしやすいですよ。
逆に物件が多く出るのは、やはり年明けですね。あと秋口にも少し。ただし、早い者勝ちですから部屋の中を全く見られない事も多いですし、当然大家は強気で家賃が高いです。
あ、そうそう!年度末はピーク時だから引越し屋も高いんですよ!いつでも良いなら今から8月までがベストです。

質問した人からのコメント

2010/5/12 20:58:34

みなさん、ありがとうございました。
どの方の回答もとても参考になりました。
ベストアンサーは、一番最初に回答してくださった方にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2010/5/1113:11:42

空き物件の増える時期は1~3月。
大体の物件が1ヶ月前に解約通知を出す必要があり、新年度に向けて引っ越す人が多いため。

家賃の下がる時期は特別ありません。
空いている時間が長ければ家賃を下げて募集しますが、引越シーズンで無くても空いて直ぐなら安くするとはかぎりません。

不動産屋の言う事は基本的に営業トークですから、上手く載せられたと言ったところもありますね。
基本的に人それぞれ良いと思う物件は違いますし、必ずしもいい物件が直ぐなくなるとは限りません。
引っ越すべきときにある物件から選ぶしかないですから、時期を気にしていたらいつまで経っても見つかりませんよ。

bab********さん

2010/5/1019:12:47

物件が一番出るのは2~4月頃です。
つまり新年度でサラリーマンの移動や新人社員や学生さんが一斉に動く時期で、需要増を狙って新築物件も3月に完成というものが多くなります。

不動産屋さんの言うことは嘘ではありません。
2月以降には物件も多い代わりに入居希望者も多く、ついでに不動産屋さんも忙しくなるので、じっくり時間をかけて部屋を選ぶ余裕がなくなってきます。人気物件は迷っているヒマがなく、思い立ったらすぐに契約しないと空きがなくなるかもしれません。家賃交渉も難しいです。

なので、できるだけたくさんの物件から決めたいなら競争を覚悟でその時期に部屋探しをするのがいいですね。でも、引っ越しが3月になると、引っ越し代がべらぼーに高くなります。(^_^;)
次に動くのは夏休み明けの9月ぐらいでしょうか。

逆にGW明けの今頃は一通り移動が終わってしまった時期なので、競争が少なくなります。家賃の値引き交渉もやりやすい時期です。落ち着いて探すなら人が動かない時期(今頃、または秋~1月)を狙ってもいいかと思いますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる