ここから本文です

ちょっと困ったママ友がいます

n_n********さん

2010/5/1019:23:21

ちょっと困ったママ友がいます

半年ほど前から子供が保育園の同じクラスという事で仲良くなったママ友がいます
お互い上の子が小学生で、学年は違いますが、上の子も仲良くなりました
そのママ友が毎週土日、うちにくるので、疲れてきました
子供が、遊びたいと言っていると言ってメールがきます。
最初は旦那が居ても家に入れて遊んでいました。
旦那も最初は良かったのですが、最近は疲れてきました
二人で、最初がいけなかったね~と話し合っています^_^;
メールで断っても家にきます。。
どうしても子供が行くってきかないから。。と言って。。
出かけるから~と言って少しだけ遊んで帰ってもらったりしました
出かけるからと何度か断っていると、今度は、何時に帰ってくる?とメールがきます。。
本当に嫌になってきました
毎週出かけないと来そうで、家でゆっくり出来なくて主人共々困っています
先日は上の子だけが遊びに行ったりして仲良くしているので、
なんと言っていいか。。上の子に遊びに行くな。とも言えませんし。。
向こうは、上の子預かってあげてるんだから。。と思っているかもしれません。。(うちの子は6年生)
遊びに行っている上の子に、お昼御飯は、おばあちゃんちに帰るように言って。とメールしましたが、
食べさせてくれました。。(こちらはあまりお世話になりたくない、、)
何倍にもなってかえってくるので。。^_^;
メールで断っても、土日主人が居ても家に来られると、子供は(入りな~)と言ってしまいます
連絡なしで突然来られるので、なんて言えば帰ってくれるでしょうか?
どうしたら、突然来なくなるでしょうか?
旦那が居ても遊びにくるママ友ってどう思います?私なら絶対行きません。。
そのママ友の旦那には会った事もありません。
あと、保育園のお掃除の時は、うちの主人に上の子見ててもらえない?とか。。ちょっとびっくりでしたが1度は見てました
2回目は仕事だったので、断る事が出来ました。

補足入りな~と言うのは、下の子で三才です。女の子同士です。三歳児がどうしても家に来たいと言っていると言ってきます
上の子は、たまに遊ぶくらいです。。そして男の子で、土日はほとんど同級生と外で遊んでいるので、
状況はよくわかっていません。。たまに、向こうの上の子男の子に誘われ誰も遊ぶ人が居ない時に行っています

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,503,369
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/5/1021:54:13

子供が仲がいいからと、親が仲良くする必要は無いと思いますし、私の近所では、そんな非常識な人はいないですし、聞いた事も無いです。
そうです。非常識ですよ、、、。
はっきりと、困ると言ってしまっても良いのではと思ってしまいますが、波風たてたくなければ、『土曜日は家族時間』宣言しても良いのでは?
「主人と話し合って、(いつまで続くか解らないけど、しばらくの間)家族だけの時間にしようってなりました〜」
みたいな宣言です
(カッコ)内の含みを入れとくと良いかもしれません。
ここまで言っても、図々しくなるようでしたら、はっきりと言うしかないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2010/5/1111:17:57

当たり障りのない言い方ではわからない方のようですから、「休日は家族だけで過ごすことにしている」ときっぱり言うしかないのでは?
メールも返信しないとか、いっそのことアドレス変えるとか。
もしかして、他の方からは相手にされないので、あなた達一家がターゲットになっているのではありませんかね。

ご主人が相手のお子さんを預かるのもやめたほうがいいですよ。勝手に預けたくせに、怪我でもしたら大騒ぎすると思います。

あなたのお子さんにも「お友達と遊ぶのはママがいいと決めたときだけ。休日は家族で過ごしたい。パパもゆっくり出来ないと病気になってお仕事に行けなくなるかも・・・。そうしたら、ご飯も食べられないよ」とわかりやすく話せばわかってくれるでしょう。

mar********さん

2010/5/1023:49:54

こういう方は、無神経ですので何を理由をつけてももう貴方様の家に行く事が日課になっているのでしょうね。
ですから、ここははっきり区切りをつけたいですよね。
「うちの子と仲良く遊んでくれるのはうれしいのでけど、土日は家族だけでゆっくりしたいです。子供もだんだん大きくなるに連れて部活動や友達中心になっていくので、今の時期を大切にしたいのわかってもらえないかなあ』、これだけ言っても理解してもらえないなら、親はともかく子供だけは仲良くしていってくれればいいと思うの。貴方ならわかってくれるよね。ママ友ですもの。
今後は、ママ友は6割の付き合いでね。

ume********さん

編集あり2010/5/1107:48:33

「実は・・・主人が表にだしては言わないけど
土、日に遊びに来られるのを嫌がってるの。
もう絶対に来ないで。それが理由で夫婦喧嘩になってるから。」

と・・ご主人に悪者になってもらったらどうでしょう?

「実は内心嫌がられてる」とまで言われても押し掛けるような人なら
本当に一般常識の欠如している方なので
縁を切るつもりで遊ばないようにしたほうが良いですよ。

・メールで断っても、土日主人が居ても家に来られると、
子供は(入りな~)と言ってしまいます。

これはどうかと思いますね。
お子さんも6年生なのですから話せばわかると思いますので
かってに家にいれないように言い聞かせて下さい。
そして玄関先できっちりとお断りしないとです。

ご飯も絶対に食べてこないようにきつく言わないとダメですよ。

補足みました。

下のお子さんなら
「子供はわからないから【入って~】と言ってるけど今日はダメなの」
とやはり玄関先で断らないとダメですよ。
もしかして・・・カギは開けっ放しですか?一応カギもかける習慣を。

そして上の子はたまに遊ぶくらいなら
完全に遊ぶのを止めさせるのは簡単なのでは?
お話をして止めさせると良いと思います。

うちにも男の子がいますが同級生としか遊んでないですよ。
学年の違う子と遊ぶ必要は感じません。

non********さん

2010/5/1022:15:38

そうですよね。ご主人がいると、ちょっと遠慮しますよね。
ではでは、先にあなたの方から、遊びに行ってもいい?
っと言って、押しかけてみればどうでしょうか?
相手の方はどうでるのでしょうか?
断ってきたりしてね。。。
ホント、どう断るかとか考えるの、気分が重いですよね。
どうしてもわかってもらえようなら、パパを悪者にさせてもらって、
仕事で疲れてるので~っとはっきりお断りして、お外で遊ぶようにすると、
毎週はなくなるかもですね。

sco********さん

編集あり2010/5/1106:25:37

補足読みました。

3歳なら「ダメななものはダメ」と言わないと。
この先ず~~~~と来ますよ。
いますよ、そういう関係でずるずるとお父さんいても
「おいで~~」ってやってる人たち。
本人がいいならいいですが、
周りの人は「なんにつけてもけじめのない親と子ども」という認識で
生暖かく見ていますが
「ダメなものはダメ」と子どもに言えない親は
なんなんでしょう?


お嬢さんは6年生なんですよね?
そろそろお母さんの本音を話してもいい頃では?

お父さんがお家にいる時は
ゆっくりさせてあげたいから、お友達は呼べないよ

と、はっきり言ってもいいのでは?
メールで断っても来てしまうのなら
玄関で、今日は無理って言ったでしょ!と断固断らないと。

来年は中学生ですよね。
学年違いの小学生といつまでつるんでいるか・・・ですよね。

なぜ?上の子にも遊ぶなと言えないのかがわかりません。
土曜日で毎週のように、家族がいる人の家どちらかで遊ぶのは
非常識でいけない事だと教えてもわかる年齢ですよね?
ご飯もちゃんと帰ってこないなら、もう遊びに行かせないと
けじめをつけさせてはどうですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる